【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

[質問] LIVE2Dオリジナルキャラを輪郭トレースして作った作品について

企業とかではなく個人です。
イラスト初心者なので全体のバランスを保つためprocreateにてももせひよりの輪郭をトレースし、それ以外のパーツはオリジナルで描きました。
この場合、商用利用は可能でしょうか?可能な場合、ももせひよりを参考などと書く必要はあるのでしょうか?
もし不可能な場合はどうすればいいか教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

コメント

  • hornet 様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    大変申し訳ないのですが、ご連絡いただいた内容での利用は「不可」となります。
    理由と致しまして、以下の利用条件の「流用」にあたるため、規約に反する形となります。
    https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vQW7y7xiN0cDD2JNlwqhfVnSFYEHpa2ket7pBDTqcI8Q0ybeJtoi_hbeJL1Ld4DEEu8_qwxias6lwqp/pub

    基本的に、トレースした作品の商用利用などを行なう場合は、著作権者の許可を得る必要がございますので、
    トレースではなく、オリジナルのイラストを描き起こしていただくのが良いと思われます。

    弊社では、イラストが描けなくても販売しているイラストを購入してLive2Dモデルを作り、
    そのLive2Dモデルを販売すること(2次販売)も可能な「nizima」というサービスがありますので、よろしければぜひご検討ください。
    https://nizima.com/

    今後ともよろしくお願いいたします。
    hornet
  • スタッフさんわざわざありがとうございます!聞いておいてよかったです^^; オリジナル描いてみて無理そうだったら購入してみます。ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。