★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算が反映されません。

物理演算設定画面で物理演算が表現されますが、エディター画面に戻って
再生ボタンを押しても物理演算はまったく動きません。
髪の毛はXYの動きをデフォーマーでつけ、揺れは専用のでフォーマーで付けました。
【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(Cubism Editor 4)
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】Dynabook
・【グラフィックボード】不明
・【CPU】例:Intel Core i5
・【メモリ】不明(8ギガは無いと思います。)
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

コメント

• モデル作成の時は動かない仕様ですね

• ありがとうございます。
    Vtubestudioに入れてみても物理演算の動きは反映されませんでした。
    パソコンの性能不足でしょうか?
    他に可能性がありましたら教えていただければ幸いです。
  • 編集済: 10月 2021
    VTSに元から入っているモデルでも髪が揺れないならVTSの設定の方かも

物理演算の揺れ作りは、
    揺れのパラメータを作り、モデルに揺れた状態の形を作る
    どの入力を元に揺らすかを物理演算設定画面で設定する
    物理演算ファイルを含めてモデルを書き出す
    フェイストラッキングソフトに入れて動かす

髪だと左右に揺れた形を作る
    角度Xを入力に使い 出力を髪の揺れた形を作ったパラメータに設定、試しに動かして揺れるのを確認
    物理演算ファイルの書き出しにチェックを入れて書き出し
    ソフトに入れて顔を左右に動かすと髪が揺れる

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。