新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

nizimaでの値段の格差の理由

nizimaを除いたところ、Live2Dモデルでも500円で販売されているものから
25万円とかで販売されているものもありました。
この差は何なのでしょうか?
同じキャラを他の人が使っているかもしれないのは書き出しデータの販売のものだと思いますが、
オリジナルデータでも1000円くらいで販売していて商用利用可というものもあります。
なぜなのでしょうか?

コメント

  • Live2Dモデル作成作業時間が80時間、10日ぐらいとして、時給1500円(PC機材、ソフト代込)で12万円
    1体だけの独占使用できるモデルなら12万になり、複数販売で12体売るつもりで1万円にしたりいろいろです

    学生さんなどが時給換算を考えず、趣味で初めて作った基本的なモデルを安く売る場合があったり、
    いろいろ事情や状態によって変わるようです

    Live2Dモデルであっても、モデルの機能や動きの質によっても価値が変わるので
    試しに動かしてみて値段や権利関係との釣り合いで選ぶと良いようです
  • ありがとうございます。
    試しで動かせるので見てみたのですが、キャラも可愛いし動きも良いものでも
    1万円どころでなく1000円とかで販売されているようなのです。
    私としては作成側に興味があるのですが、これでは作れるようになっても
    割にあわないのではないかと心配になりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。