★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Live2Dファイルエラー

Live2Dファイルのエラーについてお問い合わせいたします。

10月29日に急にファイルが正常に動作できなくなくなりました。

詳しい症状は、キュービズムエディタでモデルファイルを開く時、いつもとは確実に違うほどとても遅く、重くなりました。
そしてテクスチャアトラスの編集ウィンドウにきちんと配置されていたテクスチャが全て消える現象も発生しました。(テクスチャアトラスのウィンドウに入ることすら、大変遅くなりました。)
(下記の写真、韓国語バージョン)

また、このモデルファイルで制作されたアニメーションファイルは起動の時ロード状態でロードバーが止まった後、そのまま開きません。

問題が発生する前までは、プログラムが正常に軽く速いスピードで起動し、普段と特に他の動作はしていなかったのに、突然このような現象が発生しました。

このモデルファイルとモデルで制作されたアニメーションファイル以外の、すべてのLive2Dファイルは元の状態のまま正常に動作します。

使用するソフトウェア名とバージョンはCubism Editor 4.1.01でした。エラーを発見した後、4.1.02 beta1のバージョンに更新しましたが、症状はそのままです。

OS & バージョン:Windows 10, 64bit
機種名:Desktop PC
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER
CPU:AMD Ryzen 5 3600 6-Core Processor
メモリ:16GB
原画を制作したソフトウェア:CLIP STUDIO

また、ログファイルのフォルダに10月29日にログファイルが異常にたくさん生成されたことを確認しました。
(下記の写真)

なぜかファイルが破損したようですが、何か方法がありますでしょうか。
急いでいるプロジェクトの締め切りを前に、解決が急がれる状態です。どうか解決になりますように…

失礼いたしました。

コメント

• オプション
    jyjyyj 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

特定のファイルでのみ発生するとのことですのでファイル破損の可能性がございます。
    自動バックアップ機能より正常に動作しているファイルをご利用いただけないでしょうか。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/autosave/?locale=ko

以下の設定フォルダを削除していただき、Editorの挙動をご確認いただけないでしょうか。
    (ショートカット等登録されたものは削除されますのでご了承ください)
    【Windowsの場合】
    C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Live2D\Cubism4_Editor\

今後の開発と原因究明のため詳しく調査させていただきたく、
    問題が発生するプロジェクトデータとログをDMにてお送りいただけないでしょうか。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[kudo(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • オプション
    ご返信ありがとうございます。

ご説明いただいたとおり、Cubism4_Editor\ の設定フォルダを削除してみましたが、症状は変わらないですね。

あと、自動バックアップファイルが問題が発生した日の以来だけ残っていたので(多分自分が問題を確かに認識してない時バックアップファイル整理機能で全部消してしまったのかもしれません…)残っているバックアップファイルも症状は同じです。

幸いにも数日前に違う名前で保存しておいたファイルがあったので、その時点のファイルからやり直そうと思います。
    DMにプロジェクトとログを添付します。
    ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。