【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism Editorが予期しない理由で終了しましたと出てきます

Cubism Editor4.1が開いてすぐに落ちてしまいます。その時に「Cubism Editorが予期しない理由で終了しました」と出てきました。パソコンにあまり詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。(live2dのフリー版で起動)

macOSはMonterey12.0.1と書いてあります。機種名はMacBookPro2015です。

おかしくなってしまった原因と経緯はまず今までBluetoothで繋げていたマウス(Logicool Bluetooth Mouse M557)が繋がらなくなったことからでした。色々な方法を試し、その途中にソフトウェアアップデートを最新にしました。アップデでもマウスは繋がらず、結局マウスは他の方法で繋がったのですが今度はCubism Editor4.1がすぐに落ちるようになりました。まれに長く繋がったり保存できたりします。

この経緯の中に何か原因がありそうですか?本当にどうしたらいいのか分からないので解答を頂けると助かります。

コメント

  • ささき 様

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    以下のリンク先の手順に従い挙動をご確認いただけないでしょうか。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/fault-map/?locale=ja

    ステップ3「batファイルから起動できるか確認」につきましては、
    Macではbatファイルの起動はできかねますので、省略していただけたらと存じます。

    お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。