★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

PSDファイルが読み込めない

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】:Live2D Cubism Editor 4.1.04 単月PRO版
・【ご利用のPC環境】:Windows10
・【グラフィックボード】:NVIDIA RTX 2060
・【CPU】:Intel(R) Core(TM) i5-9400F
・【メモリ】:16 GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】:CLIP SUDIO

以下のエラーが出て特定のPSDファイルをどうしても読み込むことができません。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/reimport-psd/
↑こちらに書いてあることは全て試してみました。

読み込めない原因について教えていただけませんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

■エラー内容
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[ERROR] Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space
[ERROR] at java.awt.image.DataBufferInt.(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.image.Raster.createPackedRaster(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.image.DirectColorModel.createCompatibleWritableRaster(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.image.BufferedImage.(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.layer.n.b(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.layer.n.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.layer.k$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.layer.i$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.CPsdDocument.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.CPsdDocument.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.CPsdDocument$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.CPsdDocument$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.appCtrlImpl.aj.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.view.ac.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.view.ac.invoke(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.ad.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.ad.invoke(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.ac.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.ae.run(Unknown Source)
[ERROR] at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    Hakuneko 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

メモリ不足の可能性がございますので、PCを再起動の上、
    Editor以外のすべてのアプリケーションを終了して、操作することをお試しください。

また、「インポートPSDの作り方」のマニュアルはご確認いただいたとのことで、
    既にご覧いただいているかもしれませんが、
    「PSD作成上の注意点」ページを改めてご確認いただけたらと存じます。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/precautions-for-psd-data/

「メモリの使用量について」ページも参考としてご覧くださいませ。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/memory-usage/

上記で解決しないようでしたら、調査いたしますので、
    お手数ですが、下記2点をDMにてお送りいただけないでしょうか。

・ログファイル全文
    ・こちらの問題が発生したPSDファイル

【ログファイル取得方法】
    Cubism Editorを開き、画面上部のメニューにあります[ヘルプ]より、
    [ログファイルを開く]よりログファイルが表示されますので取得をお願いいたします。

【DMの送信手順】
     この返信の投稿者名[ueno(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。