新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

書き出し済みのアニメーションにおける一部のパラメータを無効にする方法

Unityにてlive2dを使用したゲームを制作している者です。
unityはバージョン2021.3.4f1、live2dはバージョン4.2.00、SDKは4.0を使用しています。

live2dで書き出した複数のアニメーションをUnity上で合成し再生しています。
合成は基本オーバーライドで行うため、書き出し設定にて「パラメータ:キーのあるパラメータ」として書き出すことで各アニメーションにはその動きに必要なパラメータのみの情報を保存させています。

しかし、一度書き出したことのあるアニメーションの修正中に問題が生じました。
とあるパラメータに挿入されていたキーを全て削除して上書きをしたにもかかわらずunityでそのパラメータが動いてしまいました。

おそらく書き出し設定を「パラメータ:キーのあるパラメータ」としたことによって、live2dエディタ上では変更があるにもかかわらず書き出しの対象から外れてしまっていることが原因と思われます。

試したこととして、
書き出し設定を「変化のあるパラメータ」で試しましたが解決に至りませんでした。
全てのパラメータを対象にすると変更は反映されますが、代わりにアニメーションの合成に不具合が生じます。

そして一旦の解決策として、アニメーションを上書きせず、別アニメーションとして書き出し差し替えることでキーを削除したパラメータへの影響がなくなり意図した動作となりました。
しかし、上記の方法ではunity上での参照関係がリセットされてしまうため差し替えに手間がかかってしまいます。

以上の問題を解決する方法はありますでしょうか?

コメント

  • @たるましろ

    弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    Cubism SDK 開発チームです。

    Cubism SDK for Unityは、モーションの再インポート時には既存のAnimationClipに上書きします。
    これは既存のAnimationClipのインスタンスIDを変化させないため、生成時に加工したカーブを消さないため等の理由によりこのような仕様となっております。

    メニューバーから「Live2D」>「Cubism」>「OriginalWorkflow」>「Should Clear Animation Curves」のチェックを入れてから再インポートして解消するかご確認して頂けますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。