★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パラメータの記憶について

パラメータの記憶が思ったように使用できません。
初心者なので、やり方が間違っていましたらアドバイスをお願いします。

例)
①目玉左右スライダーを 一番左0に設定
②Cが1の状態で 記憶ボタンをクリック
③目玉左右スライダーを 一番右1に設定
④記憶ボタンを押さないでC-2をクリック
 C-2には、あらかじめスライダーを真ん中あたりに設定してあったので真ん中あたりを表示
⑤C-1をクリック ここで、私の思った動きはスライダーが一番左0を指すと思っていたら
 一番右の1が表示されました。
*いろいろなパターンで試しましたが同様な動きです。
 どうも記憶ボタンに関係なく自動記憶されているのですが?
 元々こういう機能ですか?
 もしくは設定で自動記憶とボタン時記憶にわけられるとかでしょうか?

*テクスチャーファイルを読むたびに各パラメータスライダーの位置がずれるので
 初期状態を記憶しておきたいのですけど、いい方法がありましたらよろしくお願いします。

コメント

• パラメーターの初期状態を記憶しておきたいのであれば、デフォルト値を変更するでどうでしょう?
    パラメータパレッドの[パラメータ設定]ボタン押下すると、設定ウィンドウが開きます。

そこで[編集]ボタンを押下するとデフォルト値が変更できます。

また、[パラメータ設定]ボタン横の[>]ボタンをクリックすると
    簡単にデフォルト値に戻す事ができますよ。

• Modelerのパラメータパレット下段の「記憶」ボタンですが、右側のパラメータの記憶とは別の機能のものとなっております。
    大変わかりにくいのですが、下段左側の「スナップショット」のためのボタンとなっております。
    「記憶」ボタンで記憶されるものは、モデルを編集するキャンバスパレット内の状態を記憶するもので、
    スナップショットのチェックを入れると記憶したキャンバスパレットの状態を、下絵のように半透明で表示する機能です。

下段右側の
    C[1][2]
    というボタンですが、こちらはスナップショットとは違ってパラメータの値を記録しておくものです。
    例えば、2のボタンを押下した状態で「角度 X」の値を+30にした状態で、1のボタンを押下して「角度 X」の値を変化させても、2のボタンを押下すると先ほど設定した値に戻る、という仕様になっております。

パラメータの初期値は、パラメータパレット上段右側の「パラメータ設定」から設定します。
  • ご教示ありがとうございます。
    デフォルト値で対応をとりました。

記憶ボタンについては全く使い方が違うものだったのですね。
    ファイル読み込み時に目玉の位置とかがズレていないというだけで
    とても幸せな気分になりました。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。