★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

アニメーターで物理演算による髪揺れの動画の吐き出し方について質問

使い始めたばかり初心者の質問です。

ホームページ上の「Cubism editorによる制作フロー」「03Animatorでアニメーションを作成」で
「補助ツールを使えば、Adobe After Effectsでアニメーションを付けたり、物理演算による髪揺れを付けたりできます。」
とありますが、

アニメーターでつけたモーションをViewerに読み込んで物理演算するところまでわかったのですがそれから動画に出力する方法がよくわかりません。

マニュアルの見落としとかあると思いますが、よろしくお願いいたします。

コメント

  • suizenji様
    はじめまして、Live2Dスタッフのkawaです。
    ご質問の件ですが、物理演算を動画に書き出す手順として、
    以下の方法があります。

    ①Viewerで物理演算をモーションへ書き出す
     Viewerで設定した物理演算を、アニメータで書き出しした.mtnファイルへ
     追加します。
     以下のURLで詳しい手順が載っていますので、参考にしてください。

     https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/live2dviewer/phisics/physics-mtn


    ②書き出しを行った.mtnファイルをAnimaterで読み込む
     ①で書き出しした.mtnファイルをAnimaterにインポートさせます。
     以下に手順が載っております。

     https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/animator/basic/mtn-import


    ③Animaterから動画の書き出しを行う。
     https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/animator/basic/export


    この流れで物理演算を動画へ書き出すことができます。
    ご不明な点がございましたら、再度ご連絡ください。
  • 無事に動画で吐き出せました。ありがとうございます。(メニューにインポート無いので諦めていたのですが、ドラッグドロップ対応とは)。
    買ってまだ数日ですが非常に使いやすくこれから精進したいと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。