【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

別モデルのパーツインポートを行うと、何も表示されない件について

はじめまして

別モデルからのパーツインポートが可能との説明をHPから読みさっそくサンプルデータを用いて試したのですが
パーツの保存はできたのですが、いざインポートすると何も表示されません。

テクスチャー一覧では元のモデルのテクスチャーがインポートされ、
デフォーマーも更新されてはいるのですが、肝心のパーツがどこを探しても見当たりません。
デフォーマー一覧に名前だけ表示されるパーツを他のデフォーマーへと移動させようとしても
パーツが存在していないとのエラーが発生します。

また、こちらで作成したモデルを用いてパーツ保存>インポートを行った際は
画面外の異なる場所、原寸大のサイズでインポートされることを確認しました。

これはサンプル画像はパーツインポートに対応していないということなのでしょうか?
それともバグの類なのでしょうか?

作業環境はMAC OS 10.10.5です。

コメント

  • はじめまして、Live2Dスタッフのkawaです。

    お問合せいただいた質問ですが、
    サンプルデータもパーツインポートは対応しております。
    恐らく、書き出した時のパーツの親子関係によって
    表示されない現象が起こっていると思われます。

    書き出すパーツの一番上のデフォーマの親を
    基準面に設定後、書き出しを行ってください。
    例:サンプルモデル・ハルの腕を書き出す場合
      腕上腕の回転の所属デフォーマを基準面にする、等

    マニュアルのこちらのページの冒頭にも説明がありますので、
    参考にしてみてください。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/parts/export-parts

    上記手順で不具合がまた起きた場合は、
    パーツの親子関係(デフォーマ)のスクリーンショットを
    いただければ、アドバイスできると思います。
    よろしくお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。