★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

PSDインポート時のポリゴン欠け不具合を改善しました!

編集済: 2月 2016 一般
本日、Cubism Editor 2.1.06 のアップデートを行いました!
今回は、皆様からいろいろ報告を頂いておりました「PSDインポート」時のポリゴン欠けの問題を改善しております。

更に、PSDインポート時のポリゴン割りの精度を上げるため、境界のマージンを「外側」と「内側」で個別に調整できるようになりました。
これにより、かなりの制度で綺麗な自動ポリゴン割りが可能になっております。
テンプレート適用時も打ち直しの軽減に期待できそうです!

【境界のマージン(外側)】
・値を大きくすると、不透明画素(絵のある部分)と、それを囲む外周のポリゴンとの間の平均的なマージン(余白)が広がります。



【境界のマージン(内側)】
・値を小さくすると、不透明画素(絵のある部分)の境界から、それを囲む内側のポリゴンとの平均的な間隔が狭くなります。



【推奨設定値(デフォルト値)】
・推奨値をデフォルトとして設定。
・いろいろ設定を変えた後でも、左上の「編集」→「設定をリセット」でデフォルト値に戻ります。



設定は、あくまで推奨値ですので微調整しながらモデルに合わせて調整することをお勧めします!

今回のアップデートでの更新箇所をマニュアルに落とし込みました。

【入門チュートリアル】
#01 Cubism Modeler を起動して準備をしよう
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/beginner-tutorial/01/-02


【やってみよう!】
#02 PSDをインポートしよう
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/lets-do-it/quick-modeling/-03


【Cubism Modeler】
01. PSDのインポート
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/psd-import/01/02


2016.2.12 追記
PSDインポート時、4096サイズのテクスチャで稀にポリゴンが打たれないことがありますが
再度読み込みなおしてみてください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。