★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cmpデーターのドラッグ&ドロップにおいてオブジェクトが消えてしまうことがあります

cmpデーターのドラッグ&ドロップにおいてオブジェクトが消えてしまうことがあります
パーツごとに板ポリゴンのオブジェクトを変形する形状に沿って自分で割り直して
四角状のメッシュライブラリを用意してcmpという形式でドラッグ&ドロップでオブジェクトインポート
して使用しようとしています。、階層が上の目鼻口などは大体問題ないのですが
顔や体などの階層だと消えてしまいます。これはボーン形状デフォマーが親に含まれてるとオブジェクトインポート
出来ない仕様なのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがぜひ。よろしくお願いします。m(. . )m

コメント

• ボーン形状デフォマーを消しても階層の親に近い大型のcmpメッシュがビュー上に表示されることはありませんでした
  • デフォマー階層を基準面下にしたオブジェクトを保存したらインポートできました。
    cmpデーター保存は親子関係をはずさないといけない仕様なのでしょうか
  • はじめまして、Live2Dスタッフのkawaです。

お問合せいただいた質問ですが、
    パーツの保存/インポートは、パーツ間をまたいだデフォーマの親子関係が
    含まれると不具合が起こります。
    全く同じ階層構造のファイルにインポートを行うか
    kouhei512さんが対処された、親子関係を外す方法が安全です。

パーツ保存とインポートに関しましては以下のマニュアルページにも
    説明がありますので、ご一読ください。

http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/parts/export-parts

また問題が発生したらご連絡ください。
  • マニュアルページに使用方法があったのですね。どうもありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。