★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Apple Motion5用プラグインの検討

いつもお世話になっております。
AppleのFinalCut Pro XおよびMotion5を使用して映像作品を配信するYouTuberをやっている者です。
『二次元+三次元=』ビデオブログと称し、キャラクターとテキストボックスの表示をベースに実写の映像作品を配信しております。
https://www.youtube.com/channel/UCYpu7V31Si5rHUFkS9aNPpw

以前からLive2Dの機能に興味を持っており、作中に登場するキャラクターを自在に動かすことができる可能性を見据え、
今年よりアプリのオペレーションを学んでいる最中です。

mocファイルを編集ソフト側から動かすためのAdobe After Effects用プラグインを用意されているようですが、
より柔軟なワークフローに対応できるよう、Apple Motion5用プラグインを制作することは可能でしょうか。
現状FCPXユーザーの場合ですと、Live2Dモデルを作中へ導入する際は一度映像データへ変換する必要があり(特に現在はAnimatorでも.movやmp4への変換ができないと思われます)、
作業工程に大きな時間が掛かってしまう可能性があるのです。
適切な映像素材に変換できればそれに越したことはないのですが、直接映像編集ソフトで調整ができると
より制作効率を向上できるかもしれないと思いご要望をさせていただきました。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご検討いただけると幸いです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。