★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

画質が悪くなり、ボヤけてしまう(T ^ T)誰か助けて!

皆様!こんにちは!live2dを使い始めて間もないのですが、早速壁にぶつかっています。。。

Photoshopからlive2D Cubism Modeler 2.1(64bit)にデータを移すと画質がかなり悪くなり、ボケてしまいます。画質を原画そのままにする事はできますか?また、方法を教えてください!
ちなみに、素材は、ネットからコピペしたものです。①が素材です。②がデータ移行後です。

誰かご存知の方教えてください!

①(元の素材)

②(live 2Dに移行後の素材)

コメント

• おそらくですが、下絵として読み込んでいませんか?
    ②への手順が書かれていないのでわかりませんが、
    規定外のサイズのPNG・JPEGファイルをドラックアンドドロップして下絵として配置したものに思えます。

一応マニュアルのリンクを置いておきます。
    PSDのインポート http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/psd-import/01
  • 回答ありがとうございます!(>ー<)
    そして、マニュアルのリンクもありがとうございます!(○^^○)

もしかしたら、知らずに下絵として読み込んでいたかも...ですね(゚o゚;;

下絵以外での読み込み方法を教えていただけると嬉しいです!( ; ; )

私の行った手順を書いてみます!

①素材をコピペしデスクトップへ
          ↓
    ②Photoshopを開き写真の項目を選択し、デスクトップから素材をドラック&ドロップし読み込み
    (1枚目の写真)

③各パーツ分けをし、保存(保存はファイルから保存を選択)
    (2枚目の写真)

この時、生成をクリックしチェックを入れていないと画質が悪くなったりとかあるのでしょうか?
    (3枚目の写真)

④live 2D Cubism Modeler 2.1(64bit)を開きデスクトップに保存した③のデータ(.PND)
     をドラック&ドロップで挿入

以上が私が行った作業です(T . T)

この手順でダメな事や修正点があれば教えていただけたら嬉しいです!(><)

よろしくお願いいたします!
  • とりあえず、ファイル自体をアップして、見てもらったほうが早いかも。

• Maniaさん!
    回答ありがとうございます!(>_<)

一度見てもらいます(>_<)

初心者過ぎて申し訳ありませんが、
    ファイルをどこにどうやって
    アップしたら良いのでしょうか?
    教えて下さいT^T
  • >sironeko さん

>③のデータ(.PND)
    となっていますが、PNGとPSDがごっちゃになっていませんか?
    ここの文中のスクリーンショットはPNG画像をあげておられますが、説明の保存方法から見るに素材もPNGで保存していないでしょうか?
    Live2Dは昔はPNG画像をテクスチャにしていましたが、今はPSDファイルが基本です。

「ファイル」から「別名で保存」を選択し、ファイル形式をPhotoshop(PSD)にして保存してみてください。
    そうしてできた.PSDファイルなら、ドラック&ドロップ(または先のマニュアルの方法)で読み込むことが出来るはずです。

ちなみにスクリーンショットではパーツ分けがほとんどされていないように見えますが、経緯説明用の撮影だからでしょうか?
    (右下のレイヤーの部分です)

もしこの推測が違っていた場合は私にはわかりかねます。
  • Makakabiさん
    ③のデータ(.PND)ですが、私の勘違いでした!( ; ; )すみませんでした。
    がっつり(png)で保存していました。

Makakabiさんのおっしゃる通り、
    「ファイル」から「別名で保存」を選択し、ファイル形式をPhotoshop(PSD)にして保存し読み込んだら、上手くいきました!( ^ω^ )

本当にありがとうございました!大変助かりました!(>ー<)

こんな感じで、初心者過ぎる質問ばかりな私ですが少しずつ覚えていきます!また分からないことがあった時はぜひ!教えてください!(><)よろしくお願いいたします!

ちなみにですが>>>素材を自分で描いて追加をしたいのですが、Photoshopで絵は描けるのでしょうか?また、絵やアニメを描くのにオススメなソフトとかご存じですか?
    (※下記の写真のような)

(目を閉じるのに、閉じているバージョンの素材を追加したいのですが>>>)
    説明が伝わりにくくすみません^_^;)
  • 自分も今、チュートリアルをやっていますが、
    基本的には、一言一句、チュートリアルの説明どおりにやってみるのが良いですよ。

フォトショップは、画像編集ソフトですが、問題なく絵も描けます。
    プロの絵描きも使っていますが、どのソフトを使うのかは好みの問題です。

今は月1000円くらいで使用できますので、良い時代ですね。
    毎月お金を使うのが嫌なら、昔のPhotoshop7.0とかを
    ヤフオクで購入するのも良いと思います。

ワコム社のインテュオス等の「タブレット」がないと、
    思い通りの絵を描くのは難しいと思います。

とりあえず、この2つがあれば、最低限に必要十分なことが出来ますし、
    これで最低限のことが出来なければ、先にも進めないと思います。
    ほかのソフトを購入しても、ろくに使いこなせないでしょう。

Live2Dをやるのであれば、
    まずは、フォトショップの「レイヤー」について、勉強してください。
  • Maniaさん
    こんばんは!回答コメントありがとうございます!
    やはり基礎をしっかりした方がいいですよね!
    おっしゃる通り一言一句チュートリアルの説明どおりにやってみます!
    確実にこなせてから次のステップに行きたいと思います!

私も調べてみたところPhotoshopの『AI(illustrator CC』がイラストを描くソフトみたいで、このソフトが良さそうだと思いました!

そうですね!安くで購入できるし、今は本当にいい時代ですよね!(*^_^*)
    ヤフオクで購入もいいですね!早速探してみます!( ^ω^ )

タブレット欲しいです!が...調べてみたら結構高いんですね(゚o゚;;
    下記の写真の『ペンダブ』とかはどうでしょうか?f^_^;)

はい!今からレイヤーについてしっかり勉強します!(o^^o)
    これからも情報の共有をよろしくお願いいたします!(o^^o)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。