★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Cubism Editor 3が起動しない問題

Cubism Editor 3の導入を検討していましてTrial版をダウンロードさせて頂いたのですが一切起動できません。
下記に使用環境を記載します。
CPU:Core i7-6850K
メモリ:32GB
GPU:Nvidia Geforce GTX 1060 6GB

デスクトップ上のショートカットや全てのプログラムから選択しても無反応で起動できない状況です。
GPUドライバの更新やJavaの最新版のインストールなど試しましたが起動しませんでした。
何が問題で起動できないのか不明です。

コメント

• オプション
    @Mighty_Graphics

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    お手数をおかけしており大変申し訳ございません…!

起動時にログが残っていると思いますので以下の場所にあるログを添付願えますでしょうか?
    (個別に連絡させていただきました)
    C:\Users\AppData\Roaming\Live2D\Cubism3_Editor\log

なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    ご回答ありがとうございます。
    先日ご連絡させて頂いたのですがこちらにも念のため書かせて頂きます。

ログの件ですがRoamingフォルダ以下にLive2Dフォルダが存在しませんでした。
    起動できないのでフォルダが生成されてないのでしょうか?
    何卒宜しくお願い致します。
  • オプション
    @Mighty_Graphics

ログの準備どうもありがとうございました。
    おかげで、原因がわかり速やかに対策が打てそうです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

【ユーザーの皆さんへ、この場をお借りして】
    ユーザーネームの部分にスペースが混じっているとEditorが起動できなくなる問題があるようです。
    現在この問題は対応中ですので、次回のアップデートで改善される予定です。
    アップデートは今週中を予定しております。

Win
    C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Live2D\Cubism3_Editor\log
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。