新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

【Mac版】パレット配置について

やっとのことでver.2からver.3へと移行しました。
全体的に使い勝手がかなり良くなっているようで有難いかぎりです。

件名通り、パレット配置についての不具合(というか要望?)なのですが、
Mac版だけなのか、自分の環境だけなのか、
使い易いように配置しても再度起動すると初期状態に戻ってしまいます。
ver2からそうだったのですが、ver3になっても変わらなかったので
もしどうにかなるようでしたらご対応いただければと思い書き込ませていただきました。

ご確認・ご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

  • @ふじい

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    ご不便をおかけし、大変申し訳ございません…。

    現象を詳しく確認したいと思いますので、不具合発生時のログをいただけないでしょうか?
    個別に連絡させていただきますので、なにとぞご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
  • ご連絡いただきありがとうございます。
    メールにてお送りいたしましたのでお手隙の際にご確認いただけますと幸いです。

    …と同時にこちらでもどうにか出来ないものかと改めて色々試行錯誤をしていた所、
    ウインドウ左上の赤×で閉じると保存される事が判明しました。(Modeler2.1.16,Editor3.0.02にて確認済)
    いつもはcommand+Qでアプリを終了させているのですが、こちらの場合では保存されないようです。

    という事で、レイアウトを整理して赤×で一旦アプリを終了して記憶させれば
    次からはcommand+Qしても問題ない、という結論に至りました。

    他の方の環境にて試していないので、【自分の環境では】という事にはなりますが、
    とりあえずは解決出来ました。

    お騒がせしました。
  • @ふじい

    ご連絡ありがとうございます。
    原因を特定していただき、本当に助かります…、ありがとうございます!

    頂いた情報を元に、修正を行って参りますので、今しばらくお時間いただければと思います。
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。