★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cubism3.0によるcanx形式での保存方法

いつもお世話になっております。

現在、Live2Dによるお仕事のご依頼をいくつかいただいておりますが、
そのほぼ全てがcubism2.1以前の形式での納品を求められております。

そちらに対応すべく、cubismの導入をさせていただいたのですが、
現状は2.1が購入できず、3.0の購入を行わせていただきました。

しかしながら、こちらで、cmoxの保存はできるようなのですが、canxの保存ができるように見受けられません。

こちらの保存方法はございますでしょうか?
また、できない場合、2.1の購入の方法などはございますでしょうか?

もし可能であればご教示いただければ幸いです。

まだまだ業界は3.0に対応しておらず、2.1は今しばらく現役の状態かと見ております。
宜しくお願いいたします。

コメント

• @齋藤啓介 さん

現在、Cubism 3.0では、.canx形式での書き出し機能はございません。
    2.1の購入でしたら、サポートのメールフォームからお問い合わせいただければ、対応することが可能となっております。

よろしくお願いいたします。
  • 迅速なご回答、ありがとうございます!
    了解いたしました、いただきました内容、検討させていただきたいと思います。
  • 編集済: 6月 2017
    Cubism3のパラメータID名問題は変換機能の追加で解決しましたが
    本来なら基本ID名は2.1のままで、Unity用ID名変換機能を追加しましたとするのが正しいあり方です

こちらの件のように、いきなり互換性が無くなり、今まで作っていたゲーム用キャラが3.0では作れないなど
    2.1で出来た事が新しい3.0で出来ないのは業務使用では深刻な問題

現在も従来のモーション(.mtn)が作れないなどあり、困った状態
    2.1で出来た事は全て出来て、その上で新機能追加が望ましい姿です

社内でこれら問題を指摘する声をくみとる仕組み、
    互換性、機能カットなどはユーザーに聞いてみるなどするプロセスの追加などお願いします
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。