★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

mtn書き出しとループ機能の共存について

お世話になります。


Ver3.0.05にてmtnファイルの書き出しに対応頂いたかと思うのですが、
ループ設定のパラメータを含めたモーションの書き出しについて質問させていただきます。



たとえば「0~9」のループ設定済みパラメータがあるとします。
この時、cubism3であれば「5→9→0→4」と動かしたい場合、「5→14」とモーションを設定することでループ出来ます。

しかしこの状態で2.1Mocファイルとmtnファイルを書き出して動かしても、10以上の数値については動きません。


そこで、cubism3からmtnファイルを書き出す際、かつパラメータ設定外の数値が設定されている場合に、数値を補正して書き出すことは出来ないでしょうか?

「5,6,7,8,9,10,11,12,13,14」 これを、
 ↓
「5,6,7,8,9,0,1,2,3,4」    mtnファイル書き出し時にこうしたい。

「全てのパラメータを書き出す」設定前提になりますが、ループ設定のパラメータを2.1用に書き出せればなと考えています。
そこで、mtn書き出し時に数値を補正するかどうかのチェック項目を追加するような機能追加を要望いたします。



ティラノビルダー等、まだ2.1環境にしか対応していない場合も多く、それでもループの有用性は高いために共存できないかと思う次第です。



現時点で共存可能な方法がすでにある場合は、ご享受のほどよろしくお願いします。

ぜひともよろしくお願いします。

コメント

  • @hatyati

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    mtnでのループ設定書き出しの件ですが、効果的なご提案ありがとうございます!

    実装に関しては、優先順位をつけながら判断する形になってしまうと思いますが、
    ぜひ、内容は開発チームに共有させていただきたいと思います。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。