新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

「ファイルを開く」「保存」すると落ちる

編集済: 7月 2017 Cubism 3 Editor
初歩的なところかもしれませんが、過去ログ見ても解決しなかったので投稿させていただきます。

Live2D Cubism Editor 3.0.07で「ファイルを開く」「保存」「別名保存」コマンドを実行すると終了してしまいます。
ただしドラッグアンドドロップでの読み込みは出来ます。
アプリ起動後、「新規作成->モデル」を実行した状態でも保存しようとすると終了します。

FREE版で「桃瀬ひより_インポート_チュートリアル1.psd」をドラッグアンドドロップで読み込み後、適当な変更を加え、「すべてを閉じる」を実行後に出るダイアログで「保存」を選択すると途中で一度だけ「デフォーマーの数は30まで」の旨のメッセージが出ましたが、それっきりで再現不可能、無言で落ちます。

念のためトライアル版にしてみましたが、変わりませんでした。(トライアルの日数だけ減っていく...w)

「ウィンドウメニュー -> ログ」を開くと起動時に以下のメッセージがありましたが、フォルダは存在しています。
ERROR [file not found : C:\Program Files\Live2D Cubism 3.0]

まだそれほど試せていませんが、他の機能は正常に起動しているかと思われます。

[環境]
Windows10 Pro
Intel Core i7-4770
16.0GB

Live2D Cubism Editor 3.0.07


添付のlog.txtは再インストール時に一度消してしまったので、「デフォーマーの数は30まで」の時のログは残っておりません。

何かわかりましたらご教授の程よろしくお願い致します。

コメント

  • @yushi

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    起動時の不具合でご不便をおかけしており、大変申し訳ございません…!

    連絡いただいた現象について、いろいろ検証してみましたが、再現することができませんでした。
    なお、いただいたログも起動時のものしかなかったため、以下の手順で再度ログをいただけますでしょうか?

    [ヘルプメニュー] → [ログファイルを開く] で開いた場所にログファイルがあると思いますが、更に1階層戻っていただくと参考画像の赤枠部分に3つほど過去ログも含めたファイルがございます。



    こちらのフォルダとファイルをコピーして私の個人宛までお送りいただけますでしょうか?
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • 編集済: 7月 2017
    @sevena7a
    指定のフォルダを個人宛でお送りいたしました。(やり方が間違っていたらすみません...)
    「log」のフォルダは見当たりませんでした。(個人宛で書きましたが、一応こちらでも)

    ちなみに「最近開いたファイルを開く」はうまく作動しました。
    さらに「桃瀬ひより_チュートリアル2.cmo3」をドラッグアンドドロップもしくは「最近開いたファイルを開く」で読み込み後、適当な変更を加え、「保存」を実行した場合もうまくいきました。

    なので、「ファイルを開く」「保存」ともに、『ファイル選択のダイアログの出現時に関してなにか不具合がある』ように思います。(既にお察しかもしれませんが)

    関係ないかもしれませんがWindows10のCreators Update適用済みです。
    バージョン 1703
    OSビルド 15063.483

    お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
  • @yushi

    お世話になっております。
    ユーザーさんの対応の参考として残しておきたかったので、こちらで失礼します。

    現在、Windows 10 Creators Update 環境で「GodMode」を有効にしているとファイル選択ダイアログの表示時にアプリケーションが異常終了する問題が発生しております。
    Cubism3.0については、本日リリースの「3.0.09」にて暫定対処いたしました。
    ただ、それに伴い、ファイル選択ダイアログの一部が英語表記となります。

    ただ、Windows 10 Creators Update を行った環境でも、「GodMode」さえ有効になっていなければ問題なく使用できますので、お試しいただければ幸いです。

    なお、Cubism2.1に関しては、今のところ暫定の修正の予定がないのが現状です…。
    大変申し訳ございませんが、「GodMode」を無効にして使用いただければと思います。

    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • @sevena7a

    ありがとうございます!!!!
    「GodMode」無効での正常動作を確認しました。

    設定していたのを忘れていたくらい気にしていませんでした...。
    他にも解決すべき問題で忙しい中、このようなことで時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

    これから思う存分使わせていただきます。
    ありがとうございました!
  • @yushi

    対応までお時間いただいてしまい大変申し訳ございませんでした。
    正常に動作しているようで良かったです。
    ぜひ、新しくなったCubism3を楽しんでいただけば幸いです!

    また何かありましたらご連絡いただければと思います。
    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 今日試してみて気づきましたので、一応報告させていただきます。
    アップデート前の3.0.08で試したところ「GodModeのアイコンが『デスクトップ直下』にある」とCubism Editorが強制終了されるようでした。「デスクトップ」内のフォルダ(あるいはデスクトップ以外の適当な場所)に入れるとGodModeが有効でも通常に使用できました。
    ユーザーの皆様or開発の参考になれば幸いです。
    yagi(Staff)
  • @yushi

    ご報告ありがとうございます。
    3.0.09のリリースで、この問題に対応させていただきました。
    現行はGodModeのアイコンが『デスクトップ直下』にあっても問題ございません。
    ご連絡が遅くなりすみません…!

    ただ、一つ注意点がございます。

    >「デスクトップ」内のフォルダ(あるいはデスクトップ以外の適当な場所)に入れるとGodModeが有効でも通常に使用できました。

    こちらですが、Editor起動中にGodModeのファイルが入っているフォルダを開いた瞬間に、警告なく落ちます。
    今回の対応は、Cubism2.1には対応していないため、2.1をお使いのユーザーの皆様は注意が必要です。

    よろしくお願い申し上げます。
    yushi 様、ご検証ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。