★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ハルモデルの服装変更の際のデフォーマの質問

サンプルデータの「ハル」に入っている服装の「ワンピース」と「制服」のデフォーマについての質問ですが、
それぞれの服装デフォーマに、(名前が違うだけの)同じデフォーマが含まれているのですが、デフォーマのコピーなどできるのでしょうか?
もしくは、そっくりそのまま作り上げているのでしょうか?

ワンピースから先にデフォーマを作成した際、制服のオブジェクトにワンピース用に作ったのデフォーマを振り分けることは出来るみたいですが、制服専用にデフォーマが作られないので、もしも服装を変えた際に同じデフォーマを簡単に作れるのであれば(コピーなど)、教えていただきたいです。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 7月 2014
    できます>デフォーマのコピー
    デフォーマを複製したい場合、そのデフォーマがあるパーツごと複製します。

まず、Cubism Modelerでモデルを開き、パーツパレットの右上にある「パーツ設定」をクリックします。

クリックして出てきたウィンドウでコピーしたいデフォーマのあるパーツを選択して、下にある「複製」をクリックします。

そうすると、複製されるパーツのIDや名前などを設定するウィンドウが開くので、それぞれを適当に設定します。
    ※他の項目は重複してても大丈夫ですが、IDだけは重複しないようにしてください

設定してOKをクリックすると、先ほどのウィンドウに複製されたパーツが増えます。
    最後にOKをクリックして終了です。
    (ここで「Cancel」してしまうとこの複製が反映されないので気をつけてください。)

ちなみに、この方法だと必要なデフォーマ以外(他のデフォーマや描画オブジェクト)もすべて複製してしまいます。
    必要なデフォーマの所属しているパーツや親のデフォーマ(←重要)を変更して、それ以外の複製したものは先程のパーツ設定からパーツごと削除した方がいいと思います。
  • ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。