★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【Mac版不具合報告】アプリ全般の動作が極端に詰まる

【利用環境】
マシン:Mac Pro (Late2013)
スペック:3.5 GHz 6-Core Intel Xeon E5
    16 GB 1866 MHz DDR3
    AMD FirePro D500 3072 MB x2

【症状】
Editor3.0.08へ更新したあたりから、アプリのあらゆる操作が詰まったように重く、作業に支障が発生する状態になってしまいました。
具体的には、カーソルを動かしてボタンを選ぼうとするも5秒〜10秒ほど反応せず、一定時間経過後それまで行った操作が一度に実行されるような状態です。
特にパラメータのスライダーを動かしたり、ポインタでツールを選択するなどの操作が最も詰まるように感じます。
それ以前のバージョンでは問題なく利用できていましたが、原因がマシンによるものかアプリによるものかが明瞭ではありません。

【試行したこと】
・Live2D Cubism3以外のすべてのアプリを終了した状態で操作を行うも改善がありませんでした。
・最新版3.0.12へアップデートするも改善はありません。
・自動バックアップフォルダをすべて削除するも変化はありませんでした。
・モデルのサイズが2000x3000pxと大きい可能性もあるため、50%にリサイズして試行するも改善はありませんでした。

-------------------------

マシン依存による問題も考えられますが、他に何か試行可能なこと、またはアプリの動作軽量化対策などがありましたらご教授願います。

コメント

• ルミナスタジオ様

ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3 MacOS版の動作が重いとのことでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

原因の特定のため下記の二点をご確認いただき、結果をお知らせいただければ幸いに存じます。

1 メモリの使用量
     Editorのウインドウ右下にメモリの使用量が表示されています。
     問題が発生する操作を行った際のメモリの使用量をお知らせください。

2 問題が発生する操作を行った際のログ
     Editorを立ち上げしばらく操作を行い、問題が発生した場合はログパレットをご確認ください。
     赤字で[ERROR]の表示がある場合はログファイルをDMにて私宛にご送付ください。

・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 編集済: 8月 2017
    虹子さん (Staff)様

迅速なご回答ありがとうございました。
    早速メモリ使用量を確認いたしましたが、操作によってメモリの量に大きな変化が発生している様子はありませんでした。

しかし、ログを確認したところ複数のエラー表記が出ていることが判明しました。
    DMにてログファイルを送付いたしますので、お手数をおかけいたしますがご確認をお願いいたします。

• 早速のご返信ありがとうございます。

ご送付いただきました情報を開発者と共有し、急ぎ対応を進めてまいります。
    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
  • ルミナスタジオ様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子です。

お問い合わせいただきました不具合につきまして、DMにてご案内差し上げました。
    お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
  • ルミナスタジオ様

お問い合わせいただきました不具合につきまして、DMにてご案内差し上げました。
    お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
  • ルミナスタジオ様

• 編集済: 10月 2017
    自分も全く同じ症状が出ています。
    - Cubism Editor 3.0.14
    - MacOS 10.12

メモリやCPU使用率に以上はなく、Cubism Editorだけが重いです。(クリック操作の反応に数秒かかる。マウスオーバーの反応にも数秒かかっている)

同様と思われるログも出ています。(添付しました)

• hadashiA様

Live2D スタッフの虹子と申します

• このトラブルが個別、固有の事ならDMでの返答のみもいいのですが

他の人がなった場合また質問、DMと繰り返しになるので
    情報共有の為に原因、対策の公表も必要だと思います。
  • Tea_Alice_x様

いつも貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。

本件は現在原因の特定を行っている段階のため、他のユーザー様の混乱を招くことのないよう直接のやり取りをさせていただいております。
    原因の特定および対応がご案内できるようになりました暁にはこちらのコミュニティでもご案内させていただきます。

長くご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、ご案内まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
  • 最新版でも同じ症状がでていますが、何か情報のupdateはありませんか ?
  • hadashiA様

Live2D スタッフの虹子でございます。

本件につきましては長らくご不便をおかけしており、心よりお詫び申し上げます。

本件の発生する環境が限られており、現在原因の特定を急いでおりますが、対応まで今少しお時間をいただく見込みとなりそうです。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • 検索してたどり着きました。
    3.1.03全く同じ症状で悩まされています。
    何か情報のupdateはありませんか ...?
  • パーツパネルの内容を押すと大量のエラーが表示されます。
    logを添付します
  • saebashi様

Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3 MacOS版の動作が重いとのことでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。
    本件につきましては長らくご不便をおかけしており、心よりお詫び申し上げます。
    現在対応を急いでおりますが、今しばらくお時間をいただく見込みとなっております。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • 虹子さん (Staff) さま

ご返信ありがとうございます。

せっかくライセンスを3に購入したのに、
    まともに使えないのでは悲しすぎるので
    なにとぞ対応をお願いします。。。
  • iMac (27-inch, Late 2013)
    macOS High Sierra (10.13.4)
    CPU 3.5 GHz Intel Core i7
    メモリ 24GB 1333 MHz DDR3
    GPU NVIDIA GeForce GTX 780M 4096MB

上記環境で使用しましたが同じ問題が発生します。
    同じマシンで下位OSのOS X El Capitan(10.11)で昨年11月頃に使用した際には不具合は無く正常に使用できました。
  • 僕もずっと症状が出ていたのですが、同梱されている jdk を入れ換えてみたら症状が出なくなりました。

同梱されているバージョンは、 jdk1.8.0_144.jdk 、入れ換えてみたバージョンは jdk1.8.0_121.jdk です。

やったことは以下です。
    1. オラクルのサイトから 古い jdk をダウンロードする。
    2. ターミナルから `/usr/libexec/java_home -V` を実行すると、いまインストールしたjdkのパスが出力される。
      • 出力例)
        Matching Java Virtual Machines (2):
        1.8.0_161, x86_64: "Java SE 8" /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_161.jdk/Contents/Home
        1.8.0_121, x86_64: "Java SE 8" /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_121.jdk/Contents/Home
    3. ターミナルから、Live2D Cubism Editor アプリケーションのディレクトリを開く
      • cd /Applications/Live2D\ Cubism\ 3.1/
    4. jdkが置いてあるので、適当に リネームする
      • sudo mv jdk1.8.0_144.jdk __jdk
    5. かわりに、さっきインストールしたやつのシンボリックリンクを置く
      • sudo ln -s /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_121.jdk ./jdk1.8.0_144.jdk
    これで エディタを立ち上げ直すと、動作が遅い症状が出なくなりました。
    macOS と java との相性に関係があるみたいですね。

※もしかしてなにか挙動の違いや不具合がでてしまう恐れはあるとおもいますが、今のところは使えてます。

• suzu様

現在対応を急いでおりますが、今しばらくお時間をいただく見込みとなっております。

• macOS High Sierra ver.10.13.4 / Cubism 3.2.00でも動作が重く、特にAnimatorはひどいありさまです。
    また、Cubism3終了時にmacOSがしばらく(30秒〜1分くらい、毎回)応答しなくなります。改善お願いいたします。
  • Bouguereau様

• Live2D Cubism Editor macOS版を3.2.01にアップデートしたのですが、作業が不可能になる程に動作が重くなり、アプリケーションが応答しなくなりました。

OSはmacOS Sierra 10.12.6
    グラフィックボードは Intel HD Graphics 6000 1536MB
    メモリは8GBです。

よろしくお願いいたします。
  • mimus様

• macOS版のCubism 3 Editorをご利用の際に動作が重くなる問題が発生しているお客様各位

macOS版のCubism 3 Editorをご利用の際に動作が重くなる問題が発生しているお客様におかれましては長らくご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

本件に関しましては下記のスレッドにて、動作の確認をお願いしております。
    http://forum.live2d.com/discussion/1277/

お手数をおかけいたしますが、問題が発生しているお客様にご協力いただければ幸いに存じます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。