★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

R4について

Cubism30SdkUnity-3.unitypackageを使用していて、Live2DのオブジェクトをSetActive(false)としてSetActive(true)と戻すと透明度が失われることに気付きR4を導入してみようと思い実行中ですが、画像のエラーが出てしまいます。何か解決法がありましたらご教示願います。
また、透明度が失われる件につきましても解決法がございましたらこちらもよろしくお願いいたします。

画像1 Importの際のエラー 画像2 SetActive(false)前 画像3 SetActive(false)後(髪の天使の輪部分)

コメント

• 書き忘れましたがwin7 64bit UNITY5.6.2です

この状態だとMOC3を再インポートした際にImporterがうまく働かずプレハブが作られなかったため、再度R3にデグレードしてImportするとプレハブが作成されるようになりました
  • @kickstudio7 さん

透明度の件ですが、Prefabの表示を切り替えるとMeshの頂点カラーがデフォルトになってしまう不具合がございます。
    モデルがEnableになったタイミングで頂点カラーを再度設定すると回避することができます。
    具体的な回避策としては、CubismRendererクラスに以下のメソッドを追加してください。
    private void OnEnable()
    {
        if (Meshes == null)return;

ApplyVertexColors();
    }
    SDKへの修正の反映については現在対応内容を検討中ですので、もうしばらくお待ち下さい。

また、Prefabが生成されない件ですが、Unity版SDKのR4には、物理演算が設定されていないモデルをインポートすると正常にPrefabが生成されない不具合がございます。
    Githubで公開しているCubismComponentsでは既に不具合が解消されていますので、こちらに差替えてください。
    Componentsの更新については以下のチュートリアルを参照してください。
     「Cubism Componentsの更新

Componentsを差替えてもインポートの不具合が発生するようでしたら、DMでモデルデータをいただければ調査させていただきます。
  • @kickstudio7 さん

先程GitHubCubismComponentsに本件の修正を反映させました。
    お手数ですが、プロジェクトのコンポーネントを、こちらの最新のものに差替えてご確認いただけますでしょうか?
    更新方法については、チュートリアルを参照してください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。