★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

動画投稿サイトへの投稿

最近Live2Dを知り、面白そうだと思い、個人で作品を作ってみたいと思っています。
制作物をyoutubeやニコニコ動画に投稿する時にはインディライセンスの購入が必要なのでしょうか?
バカな質問で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
よくある質問などは一応目を通したつもりですが、見落としていたらすみません……

コメント

• @yuiyui

はじめまして、Live2Dスタッフのnishiと申します。
    この度はLive2Dに興味をもっていただきありがとうございます!

いただいたご質問に回答させていただきます。

>>制作物をyoutubeやニコニコ動画に投稿する時にはインディライセンスの購入が必要なのでしょうか?
    個人の場合、作っていただいたものを動画サイトに投稿するときは、インディライセンスの購入は無くても(FREE版でも)大丈夫です。

よろしければまずはライセンスを購入せず作品制作をお試しいただき、より複雑な作品の制作や効率的な作業が必要と感じた際にライセンスを購入していただけますと幸いです。
    (無料で42日間のPRO版の試用もできますのでそちらもぜひお試しください)

>>バカな質問で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
    わからないところや、わかりにくいところも遠慮なくお尋ねください。
    必ずLive2Dのスタッフが返信するとは限らないのですが、制作でつまづくところがあった場合などもこのコミュニティへ書き込みいただければと思います。

また、現在はLive2D作品のコンテストも行っていますので、よろしければ制作した作品でこちらへの参加も是非ご検討ください!
    コンテストページ:http://www.live2d.com/ja/award2017

以上となりますが、お求めの回答になっておりますでしょうか
    ご不明な点や説明の足りないところがありましたらお申し付けください。

よろしくお願いいたします。
  • Live2Dスタッフnishi様

ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます!
    ライセンスにつきまして、よくわかりました。
    これからも何卒よろしくお願いいたします。 
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。