【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

「デフォルトのフォームをロック」したら、アートメッシュが動かせなくなってしまいました

Live2D初心者です。
チュートリアルサイトの動画(http://docs.live2d.com/cubism-editor-tutorials/expression/)の「3、アニメーションをつけよう」まで行ったのですが、「デフォルトのフォームをロック」したところ、どのパラメータ状態でも「原画(デフォルト値)はロックされています」と表示され、アートメッシュが動かせなくなってしまいました。
「デフォルトのフォームをロック」を外すと、今度は一度動かしたアートメッシュの状態がすべてのパラメータ数値に適用されるようになってしまい、困っています。

「デフォルトのフォームをロック」の使い方のどこが間違っていたのか、またコツ(どういう場合に、どこがロックされるのか、など)などありましたら、教えていただけないでしょうか。

コメント

  • 編集済: 9月 2017
    すあま様

    ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

    [デフォルトのフォームをロック]した状態でアートメッシュが動かないとのことでご不便をおかけしており大変申し訳ございません。
    原因の特定のため下記の一点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。