★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

大きく表示と等身大表示の違い

大きな画面のディスプレイが普及して、手軽に展示で使えるようになっています。
広告用途で大画面表示の場合は問題にはなりませんが、
等身大キャラが目の前にいる設定、用途の場合、
キャラの大きさを適切に設定する必要があります

Live2Dモデルを大きく表示するのと実物大、等身大表示するのは異なる事なので
違いを理解して用途に合った設定が望ましいです。

良い例
人の立ち位置に合わせた位置にディスプレイ画面を高くしている
キャラサイズが小さい点は問題


良くない例 ディスプレイ画面を置いただけ


全体が入るようにした為、「大きく表示した」になっている例


大きくキャラ表示 全体が入るようにした為、「大きく表示した」になった例


等身大表示



・床面から身長設定に合わせた高さにする  
 髪の膨らみを設定身長にたす
 靴の高さをたす  +10cm

・キャラの顔輪郭を人の顔の大きさに合わせる
 髪は大きくても良い
 肩幅が狭い場合はキャライメージを損なわない範囲で大きくする補正が必要
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。