新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

回転デフォーマの矢印縮小

モデルにテンプレート適用するときに拡大縮小などをすると、回転デフォーマの○と矢印が異常に大きくなることがあります。
○は倍率変更で縮小することが出来ますが3.0になってから矢印が縮小されなくなりました。
ちなみに2.1の頃は矢印も一緒に縮小されていました。
デカいままでは非常に邪魔ですし、画面外に矢印があるときは細かい角度調整が非常に困難になります。
矢印も一緒に縮小されるように修正をお願いします。

というか、テンプレートでモデルを拡大縮小しても○と矢印を一緒に拡大縮小しないでください。
○と矢印が拡大縮小されて助かることなんて全く何もないですよね?

コメント

  • sasakiSG様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    誠に恐縮ではございますが、このたび頂戴いたしましたご要望につきまして、お客様との認識の違いが発生することのないよう、回転デフォーマの状態が確認できる画像もしくは動画を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 キャプチャ画像、もしくは動画
     問題となる操作を行った際の回転デフォーマの状態がわかる画像、もしくは動画

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • sasakiSG様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    お忙しい中、早速のご返信をいただき誠にありがとうございました。

    ご送付いただきましたスクリーンショットを確認いたしました。
    現在は回転デフォーマの仕様となっておりますが、ご指摘の点は開発と共有し、今後改良を検討してまいります。

    このたびは貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。