新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

unity上でのモーションのループ処理について

Cubism Editor3のパラメータ設定にてリピートにチェックを入れた場合に、
unity上でモーションをループ(リピート)させるにはどのファイルにどんな処理を記載すればいいのでしょうか。
イメージに近いのは「雨」で、水滴が落ちるモーションを上から下につけた際に
モーション終了後はデフォルトの状態に戻るべくモーションが逆周りして1フレーム目に戻っておりますが、
このデフォルトの状態に戻る部分をカットしたいです。
※そもそもリピートの設定は関係ない?

http://forum.live2d.com/discussion/comment/1248#Comment_1248にて
実装したとありますが、導入方法についてご教示ください。
※unity sdkは最新のものを使用しております。

コメント

  • 編集済: 11月 2017
    @herox_777 さん

    モーションをループさせるとのことですが、一つのモーションをループさせるという内容でしょうか?

    もしそうであれば、Unity上(Mecanim)で以下の2つを行えば、おそらく想定通りの動作が得られるかと思われます。
    ・motion3.jsonから生成されたAnimationClipを選択状態にし、Inspectorウィンドウの[Loop Time]にチェックを入れる



    ・Animatorウィンドウにループさせるモーション用のレイヤーを作成し、それにループさせるAnimationClipのみを配置する



    その他Mecanimに関する詳細は、Unity公式のドキュメントをご覧ください。
  • ご回答ありがとうございます。確認してみます。
  • 上記の件は確認できました。ありがとうございます。

    言葉足らずではあったのですが、
    ループさせたいのは当たり判定をつけたところであり、
    上記例に沿りますと、当たり判定を押下⇒雨が降る、ようなイメージになります。
    ※当たり判定でのモーションは1つのみで対応予定です。

    こちらの対応方法についてもご教示いただけないでしょうか。
    またCubism Editor 3を使用していますが、学習も兼ねて2.1用にリネームして制作しておりますが、
    2.1の方でもループ設定は可能なのでしょうか。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。