★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Animatorのタイムライン上での作業の効率化について。

連続での書き込み失礼します。Aiharaです。
表題の通り、Animatorのタイムライン上での作業の効率化について書き込ませていただきました。

現在Cubism3を使用しているのですが、Cubism2より操作が困難で非効率
と思われるポイントが2点ほどありましたので、以下に記載します。

1点目はキーフレームの移動です。
キーフレームを選択 (又はドラッグで範囲選択) の後すぐに移動させようとすると、
対象のキーフレームを掴まず空回りすることが多いです。
選択後ワンテンポ待ってから移動させるという工程を通るため、以前バージョンより
非効率になってしまっていると感じております。

2点目はデュレーション範囲の選択です。
小さい範囲をゆっくりと指定する分には問題ないのですが、
大きな範囲でサッとドラッグするとデュレーションバーが追いつかず、
マウスポインタとデュレーションバーの位置が大きくズレて範囲指定が困難になります。
(その後1フレ単位で調整しようとしても一気に2,3フレ飛んだりと使いにくい状況です)

以上2点が改善されれば、非常に使いやすいツールになると感じております。
ご検討の程、宜しくお願い致します。


バージョン : Cubism3
OS : windows7

コメント

  • Aihara様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3 Animatorにおいてキーフレームの移動をはじめ多数のご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    本件につきましては今後修正を行う予定となっております。

    引き続きご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。