新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

インポートPSDサイズの限度

PSDをインポートするのにサイズの限度などはございますでしょうか?

W9500×H7900pxのPSDがお客様から来て、
いつもの倍くらいのサイズだったのですが、
勝手に小さくするのも…と思いそのままのサイズでモデラーにいれ作成し、
2048px1枚に収めて納品しました。

恐らく先方はゲームに組み込む際にさらにサイズを小さくしているのではないかと思います。
こちらを実機に入れた際にキャラクターに黒い点が無数に発生したとの連絡が来ました。

また透過されているところが黒くなっているようだとの連絡だったのですが、
ご指摘用に黒く虫くったような画像をいただいたのですが、
弊社からお送りしたデータのテクスチャにはそれが確認ができませんでした。

また今までも透過の素材で納品もしていましたが、
特に問題なく実装できていました。

考えられるのがサイズが大きすぎたのではないか??ということくらいで、
他に特に変わったこともしていません。

先方でデータをさらに圧縮した際にできた可能性もあります。

恐らくUnityで組み込んでいるのではないかと思います。
何かそのようになることって考えられますでしょうか?

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。