【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

.cmo3読み込み時のエラーとテクスチャアトラスについて

製作途中のファイルを読み込もうとすると、情報ダイアログに「データ検証時に問題が見つかりました Error in filter FilterInstance[ Cubism2.1 TextureAtlas Filter @ C21TextureAtlasFilterDef ]」と表示されます。
その後OKを押すと編集自体はできるのですが、追加したパーツをテクスチャアトラスに追加するために「テクスチャアトラス編集」のボタンを押すと数十秒固まったのち、ダイアログ等何も開かず元の状態に戻ります。
バックアップしていたファイルも駄目になっており非常に困っています。
解決策をご存知であればご教授頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

  • かいこ様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3における読み込み時のエラー表示およびテクスチャアトラス編集が正常に動作しないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    原因の特定のため下記の三点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.X.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード

    2 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル。

    3 ログファイル

    ・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • かいこ様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    このたびはモデルデータのご送付をいただき、誠にありがとうございました。
    ご送付いただきましたデータを拝見いたしましたところ、ご指摘の部分につきまして不具合を確認いたしました。

    本件は今後修正を行いますので、引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
    また、このたびは返信が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。