★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

画像書き出し時の境界線劣化について

最新版でLive2DデータのPNG書き出しを行ったところ劣化のようなものが見られました。

チュートリアル用ひよりでのテストですが、境界部分に元絵にはないジャギのようなものが入る

一部分に水色のシミのようなものが入り込む

等、元絵から著しく劣化した画像出力になってしまっています。
以前のバージョンで同条件にて出力していたものを改めて最新版で出力したところ、
こちらも以前のものには見られない劣化が見られましたので恐らく最新版のみで起こるものだと思われます。

出力時設定は原寸サイズで行っています。

バージョンは3.1.02、OSはWin10です。
psd出力ではまだ精度に不安があるので、PNG出力を以前の通りに使わせて頂ければと思います。

コメント

• 追記
    他出力済みデータの確認を行ったところ、バージョン3.1.01以降出力のデータにこの劣化が見られるようでした。
    他環境で起こるかは不明ですが、不具合であればなるべく早急の対応を頂けますと助かります。
  • @acha0002 さん

確認致しましたところ、ご確認頂いた通り3.1.01以降で発生している不具合となります。
    ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

急ぎ、下記の操作を行うことで不具合を回避して書き出すことができますので
    試していただけますでしょうか。

・シーンを作成の上で、静止画(連番)、もしくは静止画(連番)のダイアログで高品質にチェックを入れて出力する。

本件、順次修正させていただきますので、しばらくはご不便をおかけすることになるかと思いますが、
    なにとぞご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
  • お早いレスポンスありがとうございます。
    試してみたところそちらのやり方でとりあえず劣化はないようですので暫くはこれで制作していきたいと思います。

ただこのやり方だと制作物の都合上手間が増えてしまいますのでお忙しいとは存じますが何卒よろしくお願い致します。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。