★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ショートカット(表示やロック等)は効くのにアイコンが追いついてこない

編集済: 1月 2018 Cubism 3 Editor
お世話になっております。

以下のショートカットが便利なのですが挙動がバグみたいです。
◆選択オブジェクトをロック[Ctrl]+[2]
◆未選択オブジェクトをロック[Ctrl]+[Shift]+[2]
◆すべてのロックを解除 [Ctrl]+[Alt]+[2]
◆選択オブジェクトを隠す[Ctrl]+[3]
◆未選択オブジェクトを隠す[Ctrl]+[Shift]+[3]
◆すべてを表示[Ctrl]+[Alt]+[3]

操作としては正常に機能するのですが、
状態を示すはずのデフォーマパレットでのアイコンが切り換わらず、
何もない空間で1クリックした時にやっと目玉やロックのアイコンが変化します。

実際は「未選択オブジェクトをロック」等が適用されたのに、
「あれ、ロックされていない。もう一度しなきゃ駄目かな?」と
勘違いしやすく混乱してしまうので、修整して頂けたら幸いです。


・Cubism Editor 3.1.02
・Windows10/core i7 3.60GHz
・NVIDIA GeForce GTX 970
・メモリ:32GB)

(ちなみにここの掲示板、「ディスカッションを投稿」ボタンをクリックしなくても
(Enterキー付近の何かで?)書き込み中に投稿されてしまう事が多いのですが、
自分だけなんでしょうかね…。)

コメント

  • よねよね様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    このたびはCubism Editor 3においてショートカットキーでの表示状態を操作した際にデフォーマパレットの更新が遅れるとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    本件につきましては今後修正を行う予定となっております。

    引き続きご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
  • 了解しました。
    ちなみにパーツパレット側だけは、即座にアイコン表示が変化すると気付きました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。