★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

再インポートでテクスチャが吹っ飛ぶ

再配置も全て終わった状態で「あ、ここ描き変えなきゃ」と修正したpsdを使い再インポートしようとした所、テクスチャの中がごちゃごちゃになる時があるのですが、原因として何が考えられますでしょうか?

素材によって起こったり起こらなかったりするので、モヤモヤしております。

モザイクをかけておりますが、「こんな感じになる」というのを添付しておきます。

どなたかの知恵を拝借出来ればと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    修正したpsdの状況で次に挙げた事あると変になるかも

画像サイズを変えた
    PSDのレイヤー名を変えた
    再インポートしたPSDでレイヤーを削除した
    元々表示していたレイヤーを非表示にして再インポートした

Live2DでPNG形式のテクスチャの差し替え操作をした
  • オプション
    ご連絡ありがとうございます!
    やはりそんな感じですよね。

ただ、素材によっては同じような修正をしても普通に差し替えられる事があるので、
    「これは絶対にNG」という原因が分からずモヤモヤしている今日この頃です…。
  • オプション
    インポートしたPSDが複数になっていませんか?
    複数インポートしたのにテクスチャを1枚にまとめるとそうなります。

A.psdのはテクスチャ1
    B.psdのはテクスチャ2とかにわけると
    再インポートできるようになります。

なのでインポート時はなるべく1つのものに追加してやっていく方が良いと思いますよ(*'ω'*)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。