【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

画像が読み込めません。

PNG、PSDともに読み込むことができません。
ドラッグ&ドロップしたあと、小さなウィンドウがでたかと思ったらすぐ消えてしまいます。
環境は整っているはずですし、画像サイズも問題ないはずです。
このような質問や不具合は見かけないので、どうすればいいのかまったくわかりません...
ご回答お願い致します。

コメント

  • Cubism Editor 3ではPNG形式の読み込みは出来なくなってます Cubism Editor 2.1版なら可能でテクスチャアトラスに出来ます
    PSDを作成したソフトを書いておくと回答が早いです
  • imo_jinnrou様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3において画像ファイルが読み込めないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    まず、ご利用の環境についてOpenGLが3.3以上となっているか、ご確認をお願いいたします。
    これを満たしているにもかかわらず問題が発生する場合には原因の特定のため、下記の三点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.0.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード
     画像ファイルを作成したアプリケーション

    2 PSDファイル(.psd)およびPNGファイル(.png)
     問題が発生しているPSDおよびPNGファイル。

    3 ログファイル
     画像を読み込む操作を行った際、ログパレットに赤い文字でエラー表示があった場合には併せてログファイルをご送付ください。
     ・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • >問題が発生しているPSDおよびPNGファイル
    うちの環境でもPNGファイルは読み込めませんが、これ異常だったのですか?
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。