★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

PSDファイルを招きと色がおかしくなります

編集済: 10月 2016 一般

cubism プログラムのバージョンは 2.1_64 , プロフィールの色もsRGB(IEC61966-2.1)です

何が問題なのかわかりません。教えてください

日本語が下手で翻訳機の力を借りています すみません

コメント

• @helix

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    カーラープロファイル上で何か問題が起きている可能性がございます。

PSDを作成したツールはPhotoshopでしょうか?

あと、念のためもう一度マニュアルのほうをご確認頂いてもよろしいでしょうか?
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2_en/modeler/tips/psd_profile

また連絡いただければと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします!
  • @helix

原因がわかりましたのでご連絡させて頂きます。
    PSDを出力するペイントツールはカラープロファイルの並びに違いがあります。
    ModelerへPSDをインポートした時も、読み込まれ方が変わり別の色調になる場合があるようです。
    特に、「FireAlpaca」 「MediBang Paint」に関しては同じ色の不具合が確認されています。

基本的にはPhotoshopからPSDを出力して頂きたいですが、他のペイントツールで保存し直すことで解決する場合がありあます。
    以下の方法になります。

①「FireAlpaca」or「MediBang Paint」のPSDを作成

②「Photoshop」「GINP 2」「CLIP STUDIO PAINT」などのペイントツールでPSD開き、保存。

③カラープロファイルの並びが変わる為、Modelerで正常に表示される。

現在、「Photoshop」「GINP 2」「CLIP STUDIO PAINT」で大丈夫なことを確認しています。
    お試し頂ければと思います。

今後ともよろしくお願い致します!

• ペイントツールの問題でした GIMP 2で開いて保存をしたら色は元通りに出ます
    答えてくださってありがとうございます
  • @helix

連絡ありがとうございます。
    解決したようでなによりです!

今後とも、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。