★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【質問】live2d viewerにmocファイルを入れてもモデルが表示されないです。

最新版2.0を試用しています。
live2d viewerにmocファイルを入れたのですが、キャラモデルが表示されません。
試しに「ダミーを適用する」というふうな項目が
live2d viewerにあったので適用すると真っ黒い
モデルが表示されます。どうしたら正常に表示されるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますと幸いです。
※live2d viewerは最新のモノを使っています。テクスチャサイズは、モデラー上では2048で設定してあります。
 adobe airはインストールしてあります。quicktime7もインストールされています。
タグ付けされた:

コメント

• テクスチャがちゃんと読めてないのが原因だと思います。
    mocをViewerにドラッグアンドドロップ、もしくはダブルクリックするときに、
    以下のようにmocファイルと同じ階層にテクスチャが入ったフォルダがある必要があります。

XXX.moc
    XXX.2048
        ├texture_00.png
        └texture_01.png
  • コメントありがとうございます。
    添付するjpgのように
    同じ階層にテクスチャファイルおよびjsonファイルはあります。
    (※モデラーでmocを出力すると同じ階層に
    テクスチャpngとjsonファイルが出力されています。)
    ですが、live2d viewerで正常にモデルが表示されないです。
    なぜなのでしょう?
    お分かりになる方いらっしゃいましたら
    ご教授頂けますと幸いです。
  • Viewerはサイズが4096*4096のテクスチャは対応しておりません。
    2048*2048で書き出し直して試してみてください。
  • ご回答、ありがとうございます。

2048で、無事読めました。
    ありがとうございます。
  • Flashの制限で4096のサイズは読み込めないんですよね。
    とはいえ警告などがないとなぜ表示されないのかわからないと思うので、何か対応します!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。