新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

いらないパーツ、テクスチャの消し方。

いつもお世話になっております。まずはCubism3リリースおめでとうございます。

自分が現在操作している中で疑問に思った点を質問させていただきます。

PSDの差し替えを行ったさいに、プロジェクトパレットの原画フォルダから古いPSDは消せるとわかったのですが、モデル用画像の消し方はどうすればいいのでしょうか?
差し替えたPSDは確かに差し変わってはいるのですが、古いPSDのいらないパーツも残ったままになります。
こちらはテクスチャアトラスのほうにも残ったままになるので、はじめ2つに分けたパーツが作業していく中で1つの方が良いなという時にPSDを差し替えてもいらなくなったパーツが残ったままになりゴミが増えていきます。



他に、PSDの差し替えを行っていくとモデル用画像の方にフォルダが生成されていくのですが、上記画像のように新しいフォルダのほうに画像が移動することもなく空のフォルダが増えます。
何度も同じPSDを差し替えて見るといくつも空のフォルダが生成されていき消すことも出来ません。

これらは自分の操作の仕方、手順などが問題で削除できないのでしょうか?それとも、現状でのバグなのでしょうか?
smnekd

コメント

  • @zeru0303

    いつもお世話になっております、StaffのSevenAです。
    モデル用画像を消す機能については現在未実装になっております…。
    大変ご不便をおかけしております。
    ただいま準備中ですので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです…!

    なお、上記の内容を詳しく分析させて頂きたいと思いますので、もう少し詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか。

    データもお借りできれば大変助かります!
    個別でコメント入れさせていただきますので、ご確認よろしくお願いいたします。
  • 返答ありがとうございます。未実装との事で了解しました。

    詳しくとの事で、モデルは説明用に用意したもので説明いたします。
    まず、クリスタやフォトショなどで前髪センター・前髪右・前髪左・体というPSDを用意します。


    用意した テスト1,psdをCubism3に投げ込みます。テクスチャアトラスも生成しておきます。


    たとえば作業していくうちに、やっぱり前髪はひとつの方がやりやすいなという事になり、PSD作業に戻り、前髪3つのパーツを前髪センターという一つのパーツにします。

    前髪を1つのパーツにしたテスト2.psdをcubism3に投げ込み差し替えを行います。
    そうすると、前髪センターのパーツは確かに一つの前髪パーツに差し変わっていますが、前のテスト1.psdの前髪右・前髪左のパーツも残った状態になります。


    こちらは、もちろんテクスチャアトラス上でも残っており、前髪センターは差し変わっています。


    原画フォルダにある差し替える前の古いpsdを削除してみましたが、モデル用画像からもテクスチャアトラスからも前髪右・前髪左のパーツは消えません。



    パーツフォルダから前髪右・前髪左を削除してみますが、メッシュが消えるだけでテクスチャアトラスとモデル用画像からは前髪右・前髪左が残ったままです。



    この用にいらなくなったパーツをどう消していいのかがわからず困っていました。このままパーツが残ってしまうとゴミパーツが増えていってしまう状況になってしまうので、何かやり方があるのかな?という状況です。

    あと、同じpsdを何度も差し替えていくと、空のフォルダがどんどん生成されていって、消すこともできません。


    このような感じの説明でよろしいでしょうか?
    テスト1psdデータと差し替え用のテスト2psdデータ、一応自分で実験したcmo3も一緒にまとめておきました。
    よろしくお願いいたします。
    Makakabihatyatismnekd
  • @zeru0303

    ご連絡が遅くなり申し訳ございません…!
    大変詳しく説明いただきまして、本当にありがとうございます!

    モデル用画像の件は、頂いた情報を元に、仕様のほう確定させていきたいと思います。
    今しばらくお時間いただければ幸いです。

    なにとぞよろしくお願い申し上げます。
    smnekd
  • @zeru0303

    お世話になっております、StaffのSevenAです。
    連絡が遅れすみません、「原画」と「モデル用画像」の違いについて、取り急ぎ解説ページ設けました。

    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/original-picture/

    お問合せいただいた内容については順次対応して参りますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます!
    hatyatismnekd
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。