★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

複数フレームで表現される表情の作成

Ver2.1では表情を変更するときに1フレームで作っていました。
Ver3では複数フレームで表現される表情が作れたりはしないでしょうか?
例えば照れている表情で、1~150フレーム掛けて頭から湯気が出る表情を作り、
同じ150フレームの複数のアニメーションに上記の表情を適用する、なんてことをしたいのですが。

コメント

• @sasakiSG さん

複数フレームの表情の作成は可能です。

2.1までにあった表情用のアニメーションは、3.0からは通常のアニメーションと同一のものとして扱うようにしております。
    そのため、身体用のアニメーションとは別に、表情関連のみを扱うアニメーションを用意していただき、SDKでそれぞれのモーションを再生していただければ表現することができます。

Unityであれば、3.0のアニメーション形式はインポート時にUnityのAnimationClipにコンバートされますので、
    Mecanimで身体と表情を別のレイヤーで管理するなどして扱うことができます。

注意として、現在Animatorでは、一つのモデルに複数のアニメーションを同時に再生することができません。
    確認はSDK上で行ってください。
  • ご回答ありがとうございました。
    表情アニメーションを作った際に試してみようと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。