★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cubism3でmocファイルなどが書き出せない

物理演算周りの書き出しと設定について質問です。
cubism3では以下のことは不可能なのでしょうか?

・「組み込み用書き出しファイルの書き出し」項目すべての動作
・live2DViewerで書き出されたmtnデータの読み込み

以上になります。何卒よろしくお願いいたします。

コメント

• @hatuko_1020

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    ご不便をおかけしておりまして、大変申し訳ございません。

以下2点回答させて頂きます。

>・「組み込み用書き出しファイルの書き出し」項目すべての動作
    こちらは、書き出しが可能となっております。
    ただ、モデリングファイルを選択している時のみ、「moc3」「moc」「物理演算設定」の書き出しが可能となっており、アニメーションファイルを選択時に「モーション」のファイルが書き出されるようになっております。

わかりにくい仕様になっており、大変申し訳ございません…。

現在、それぞれのファイルを選択しているときに、メニュー内の書き出しできない項目はグレーアウトするなどの対策を検討中です。

>・live2DViewerで書き出されたmtnデータの読み込み
    Cubism3では、カーブの情報も保持させるため、モーションファイルはjson形式に変わっております。
    そのため、mtnファイルは読み込めない状態となっております、申し訳ございません。

以上、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • @sevena7a

いつもお世話になっております。
    お忙しい中ご返答をいただき、ありがとうございます。
    また、お返事遅くなり申し訳ございませんでした…。

>・「組み込み用書き出しファイルの書き出し」項目すべての動作
    そういうことだったのですね!ありがとうございます。
    ご指摘いただきましたとおり、モデリングファイルを選択して、上記の項目をクリックした所、
    無事設定画面が出てきました。

>グレーアウトするなどの対策を検討中です。
    ぜひお願い致します。
    今回はなぜ書き出しだが来たのか、今回はなぜ書き出しが出来ないのか?
    書き出しが出来ない理由が見つかりにくかったり、混乱したりするので、
    上記項目に限らず、「Animator」で動かせる項目。「Modeler」で動かせる項目。と
    グレーアウトなどではっきりと区別をできるよう、ご改善を何卒よろしくお願いいたします。

>・live2DViewerで書き出されたmtnデータの読み込み
    こちらもかしこまりました!理解いたしました。

以上になります。
    大変お忙しい中ありがとうございました。
    今後も応援しております!がんばってください!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。