新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

【不具合】グリッドの保存・変形パス点の複数選択

Editorの小さめの不具合の報告です。


・グリッドの間隔が変わらない時がある

グリッドの間隔設定を何度も変えていた所、変わらなくなったりしました。
グリッドの非表示から表示をしても直ったり直らなかったりします。


・グリッドの設定が保存されない

Cubismを開き直すと、グリッドが非表示になり、グリッドの間隔の設定も50に戻ってしまいます。
2.1では表示状態は保持されていました。


・変形パスの点が複数選択できない

2.1では変形パスの制御点が複数選択できたのですが、3でできません。
部分的にポリゴンの崩れにくい移動をさせるのに重宝したのですが。


以上、2.1と同じにならない系が多いですが、対処頂けると嬉しいです。

コメント

  • お世話になっております、StaffのSevenAです。
    こちらのスレッドにも、貴重なご連絡ありがとうございます…!

    順を追って回答させていただきます。

    >・グリッドの間隔が変わらない時がある
    すみません、不具合の再現ができませんでした…。
    恐らく、なんらかのエラーが発生していた可能性がございます。
    もし可能でしたら、不具合に気が付いたときに、logを確認いただけますでしょうか。
    エラーになっていたらその時のlogファイルをいただければ幸いです。


    >・グリッドの設定が保存されない
    こちらも修正予定ですが、優先度を低くしているため少々お時間をいただくかもしれません。
    なにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


    >・変形パスの点が複数選択できない
    大変申し訳ございません、こちら変形パスの仕様が変更されたことにより「複数選択」自体が困難になっておりました。
    要望も多いため、ぜひ検討させていただきます。


    ご不便をおかけし、大変申し訳ございません…。
    引き続きよろしくお願い申し上げます。
  • @sevena7a スタッフ様

    >・グリッドの間隔が変わらない時がある

    こちら、再度確認をしていた所、単に最小単位が5であることのようでした。
    100、101、102、103、104が同じで105でようやくグリッドの間隔が変わる等。

    当時気づいた時は、
    グリッドを中心に合わすために、何故か間隔の設定で中心を合わそうとして、
    半端な値を何度か入力していたのです。
    入力の度、欄には50と出るので現在の値が5単位に矯正されているかわからず。
    その後キャンバスサイズに気づき、100の倍数にしてグリッド合わせは事なきを得ていました。

    今回ログにエラーは見られませんでした。(ただ当時は別のエラーがあったかもしれません)
    実用上特に問題ない単位ですし、お騒がせしました。



    その他の件、了解致しました。
  • @Makakabi

    ご連絡ありがとうございます。
    最小単位がわかりにくく分かりにくい状態になっておりました。
    大変ご不便おかけいたしました。

    グリッドに関しては更に使いやすく改良していく予定ですので、ご要望などございましたらご連絡いただければ幸いです!
    Makakabi
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。