★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

【不具合】Animatorの細かな不具合色々

Animatorでおかしな挙動を確認したので報告します。

・入力欄のEnter決定で再生が始まることがある

ビューの拡大率など一部の欄で文字入力後にEnterで決定すると、
再生が同時に始まってしまいます。

・タイムラインで表示範囲バーをドラッグするとズレる

タイムラインに、シーン長やトラックの表示される範囲を変えるバーがありますが、
これをドラッグすると、カーソルとバーの伸縮速度が違ってズレます。

・シーンの長さの変更が他パレットに反映されない場合がある

タイムライン上のバーでシーンの長さを変えても、インスペクタパレットのシーンの長さ値がすぐに変わりません。
また、インスペクタで長さを変更しても、シーンパレットの長さ値がすぐに変わりません。
プロジェクトなどを一旦選択して表示を変え直すと更新されますが、
変わってない時に他の入力欄をいじると古い値になってしまい危ないです。

・Ctrl+ホイールの拡縮がおかしい

Ctrl+ホイールでタイムラインの幅を縮められますが、同時に上下にもスクロールしてしまいます。

・タイムラインのグループ内の描画順が逆になる

タイムラインでは上のトラック程前面に表示されますが、
グループを使用すると、グループ内のトラックは下ほど前面になってしまいます。

・グループの配置・不透明度をコピペをすると、グループ内のトラックにもコピペされる

グループトラック自体の配置&不透明度のキーフレームをコピペすると、
グループ内の全てのトラックの配置&不透明度にもキーフレームがペーストされてしまいます。

・キーフレームを複数選択で移動させるとズレることがある

複数選択で移動させると、ドラッグに使用したカーソル位置のキーフレームだけ、
1フレームずれて置かれることがあります。
よく使う操作なので割と不便です。

・トラック選択で出るビューの赤枠の更新が遅い

タイムラインでトラック選択時に、ビューではトラック表示物の赤枠が出ますが、
選択トラックを変えてもカーソルをビューに移動するまで赤枠が切り替わりません。
タイムラインでどれがどの表示物のトラックか確認したい時に不便です。

・パラメータの連結をするとグラフエディタで片方しか表示されない

ある方が言っていたので試したのですが、
連結したパラメータを選択してもグラフエディタでは片方のパラメータしか表示されませんでした。
連結を解除して複数選択すれば両方出ますが、やや不便です。

Animatorの不具合と思しき挙動は以上です。
何かが不可能になるわけでもない細かな不具合なので、まとめて報告させていただきました。

コメント

• オプション
    お世話になっております、StaffのSevenAです。
    こちらのスレッドにも、貴重なご連絡ありがとうございます!

順を追って回答させていただきます。

>・入力欄のEnter決定で再生が始まることがある
    こちら再現できませんでした。
    現行の最新バージョンでも発生していますでしょうか…。
    ご確認よろしくお願い申し上げます。

>・タイムラインで表示範囲バーをドラッグするとズレる
    カーソルがずれる問題は3.0.05で修正されましたのでご確認いただければ幸いです。

>・シーンの長さの変更が他パレットに反映されない場合がある
    こちら、不具合の現象確認いたしました。
    早急に対応して参ります。

>・カーソルがずれる問題は3.0.05で修正したので、この不具合再現出来るか確認お願いします。
    こちらも、修正対象になっておりますが、優先順位は下げさせていただいておりました。
    順次対応行って参ります。

>・タイムラインのグループ内の描画順が逆になる
    >・グループの配置・不透明度をコピペをすると、グループ内のトラックにもコピペされる
    >・キーフレームを複数選択で移動させるとズレることがある
    >・トラック選択で出るビューの赤枠の更新が遅い
    こちら、現行不具合修正を急ピッチで行っております。
    大変ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。

>・パラメータの連結をするとグラフエディタで片方しか表示されない
    こちら、貴重なご意見ありがとうございます。
    実装検討させていただきます。

いつも、わかりやすくご報告いただき感謝いたします。
    引き続きなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    @sevena7a スタッフ様

>・タイムラインで表示範囲バーをドラッグするとズレる
    >・Ctrl+ホイールの拡縮がおかしい

こちらの2点、修正済みを確認しました。
    その他の件もご対応ありがとうございます。

さてこちらなのですが、今は発生しないかと思いましたが、
    特定の手順を踏むと再現できることがわかりました。
    以下のGIFをご覧ください。
    (事象は40%と入力した時です。)

こちら以前の作業ファイルを読み込んで、拡大率をドラッグしている所から始まります。
    そして拡大率を50%と入力しても再生はされません。
    しかし、タイムラインのモデルのパラメータを開きトラックを選択、クリックで再生・停止したりしてみた後、
    改めて拡大率を40%と入力してEnterで決定した時、同時に再生が始まりました。
    それでいて、停止後に70%と入れてみても今度は再生はしないという状態です。

アプリ再起動と共に同様の操作を行うと、何度も再現できました。

おそらく時には作業中に頻発もありえるのでしょうが、発生条件が不明瞭でした。
    大した害にはならないと思いますが、存在を認知頂ければと思います。

この度は多くの報告にご対応いただきありがとうございました。
  • オプション
    @Makakabi

確認ありがうございます。

こちらの件も、大変わかりやすい説明ありがとうございます。
    少々、お時間いただくと思いますが、対応して参ります。

引き続きよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。