★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

3.0のパラメータID名の初期値を旧パラメータID名にしてほしい

変換機能が付きましたので、無駄な混乱を防ぐためにも大文字のパラメータID名にしてほしいです
初めての人や慣れてない人はパラメータID名が2種ある事やどれがどっちか判りません

3.0では大文字小文字混在タイプのユニティ用パラメータID名が初期値になっていますが
PC画面表示に使えるビュアーでは大文字の旧パラメータID名でないと動きません

Live2Dを始めた人が3.0で作ってビュアーでPC画面表示して動かそうとしても動かない、
なんで動かないという事が起こってしまいました、この件は予想してました、
今度はFaceRigで動かないが来てまた説明ツイートしなければならないかも

コメント

• @sasakiSG

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。

すみません、3.0.03のバージョンで「IDの変換機能」を追加しておりました。
    (2.1のIDを3.0推奨のID形式に変換したり、3.0推奨のID形式から2.1形式へ変換することも可能です)
    マニュアルにはまだ載っておらず、ご説明が不十分でした。
    大変申し訳ございません…。

マニュアルにID変換のページを追加しましたので、ご確認よろしくお願い申し上げます。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/convert-id/
  • IDの変換機能の使用方法のマニュアルでは、初めての人には判りにくいので
    もう少し説明追加すると良さそうです

標準パラメータID名が2種存在する事の理由説明、双方の詳しいID名リストへのリンク
    2種が別物として扱われる事の説明、パラメータIDの他にもパーツのIDが変わっている事
    2.1で作成されたモーションは3.0パラメータID名で作成されたモデルでは使用出来ない、動かない事
    3.0以前の作品は2.1標準パラメータID名で作られている事

作成モデルが2.1標準パラメータID名でないと機能しない物 
    ・Live2D Viewer (旧製品)のサンプルモーション
    ・FaceRig 
  • @Tea_Alice_x

IDに関してのアドバイスありがとうございます。
    確かに、初めての方にはわかりにくい部分ですので、追記検討したいと思います!
  • 編集済: 9月 2017
    先ほどまた3.0で作成してFaceRigで動かないケースがツイッター上で出ました
    前にもViewerで動かないケースも説明して解決しました
    この後も延々と延々と延々と、こんな事に説明時間割くのは面倒になってきました。

新名にもすぐ変換できるので初めての人が混乱しないように早急に戻してください。

現在、新パラメータID名の必要性が無くて、害しかない状態、
    サポートも不十分で正直な所、迷惑でしかない状態

早急に初期パラメータID名を大文字の旧名に戻してください。

とても困ってます、迷惑してます、助けてください。
  • Cubism Editor 2.1 では大文字のパラメータID名 例: PARAM_ANGLE_X

Cubism Editor 3.0 では大文字小文字混在タイプのパラメータID名  例:ParamAngleX

PC画面表示に使えるLive2D Viewerでは大文字の2.1パラメータID名でないと動きません PARAM_ANGLE_X

スチームで売ってるFaceRigでは 大文字の2.1パラメータID名でないと動きません PARAM_ANGLE_X

スチームで売ってるLive2DViewerEXでは 大文字の2.1パラメータID名でないと動きません PARAM_ANGLE_X

売り子アプリなどは 大文字の2.1パラメータID名でないと動きません PARAM_ANGLE_X

Cubism Editor 3.0が発売された2017年5月以前のゲームは 大文字の2.1パラメータID名で作成されています
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。