★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

PSDが読み込めません

*カラー設定 RGB
*プロファイル sRGB
*全てのレイヤーの塗り 100パーセント 通常モード

なのですが、ファイルをキャンバスにドラッグドロップしても読み込めません。

その他考えられる問題などありますでしょうか?ペイントはprocreate(ipad)で描いたものをphotoshop cc で読み込んで編集してあります。

何卒お力添えをおねがい致します。

コメント

• ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

このたびはPSDが読み込めないとのことでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

原因の特定のため問題の発生しているPSDファイルを私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックし添付するファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さん、お世話になっております。早速の回答ありがとうございます。DMにてファイルを送らせていただきますので、何卒よろしくお願いします。
  • 早速のご返信ありがとうございます。

ご送付いただきました情報を開発者と共有し、急ぎ対応を進めてまいります。
    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
  • ご親切な対応に感謝いたします。自分なりに調べてはみたものの素人で右も左もわからず困っていました、大変申し訳ありませんがお力添えを頂戴できれば大変うれしく思います。

それでは何卒よろしくお願い申し上げます。
  • お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子です。

ご送付いただきましたPSDデータを確認させていただきましたところ、データサイズが大変大きいために読み込むことができない状態となっておりました。
    この問題を解決する方法は二通りございますので、お客様のご利用の環境に合わせてお試しください。

1 メモリの割り当てを増やす
    お使いのPCのメモリが4GB以上搭載されている場合には、メモリの使用量を多く割り当てることで読み込むことが可能となります。
    最新版のマニュアルには現在記載がないため、過去のCubism Editorのマニュアルのご案内となりご不便をおかけいたしますが、こちらをご参照いただければ幸いに存じます。

http://sites.cybernoids.jp/cubism2/faq/editor#Q19
    ※手順は同様ですが、内容を編集するbatファイルは[CubismEditor3.bat]となり、ファイルの場所は[Cubism Editor3フォルダ内]となります点のみご注意ください。

2 PSDのサイズを小さく変更する
    お使いのPCのメモリを増やすことができない場合には、PhotoshopなどでPSDの画像を適宜変更することで読み込むことが可能となります。

その他ご不明な点がございましたらお知らせください。

このたびはご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
    今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様、お世話になっております、早速のご回答ありがとうございます。

データサイズを小さくしてみたところ(長辺1000px)無事に読み込みができました!

親切にご教示いただき感謝いたします、大変ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。