新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

【Mac】Animatorにパラメーターが表示されない

いつもお世話になっております。
複数台のMacで同じ現象が起こったので質問をさせて頂きます。

現象
Animatorにモデルのパラメーターが表示されない

現象が起こった日
・8月24日〜29日位(曖昧で申し訳ございません)
・9月1日

ソフトウェアの状態
当時の最新版を入れている状態です

使用しているOS
Mac Sierra

対処した内容
①最新版をインストールする
②①でも治らなかったので、ソフトウェアを削除して、再度インストールし直す

現在
①自動バックアップフォルダーにある過去データを漁るも、そのデータも大量のエラーを吐いている状態で
 パラメーターが表示されない。
②破損?したアニメーションデータを読み込むと、「Untitled Animation」というプロジェクト名で表示される。
③キーのデータは残っている。
④モデルデータが破損しているのかと思うもモデルデータは破損していないっぽい?

以上になります。
どなたか対処法がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
アニメーションのパラメーターが表示されていない状態と、吐き出されるログの状態を貼り付けます。
お手すきの際に、ご検討を何卒よろしくお願いいたします。





コメント

  • 追加で今気づいたのですが、

    新規制作/アニメーション

    という動作をしてもエラーを吐くのですが、これはデフォルトなのでしょうか…?
    モデルデータも何も乗っていない、Live2Dを開いてすぐに新規制作したまっさらなデータです。

    お手数ではございますが、どなたかおわかりでしたら
    ご返答を頂けますと幸いです。。。何卒よろしくお願いいたします。

  • ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3 Animatorにおいてパラメータが表示されないとのことでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

    原因の特定のため下記の四点のファイルを私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 お客様の環境について
     Cubism Editorをご利用いただいている環境についてお知らせください。
     ・Windows/Macintosh/その他
      機種名などがありましたら併せてお知らせください。
     ・メモリ
     ・グラフィックボード

    2 アニメーションファイル(.can3)
     問題が発生したアニメーションファイル。
     
    3 モデルファイル(.cmo3)
     1のアニメーションファイル内に配置しているモデル。
     モデル以外に配置しているファイル(背景画像や音声など)がございましたら、併せてご送付ください。

    4 問題が発生する操作を行った際のログ
     Editorを立ち上げ、問題が発生した際と同様の操作を行ったあとのログファイル。
     
     ・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を上記の1、2、3のファイルと共に下記の手順にてご送付ください。
     
     ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様

    お忙しい中ご返信をありがとうございます。
    先程データをお送りさせて頂きました。

    誠に恐れ入りますが、お手すきの際に、ご確認を何卒よろしくお願いいたします。
  • hatuko_1020様


    早速のご返信ありがとうございます。

    ご送付いただきました情報を開発者と共有し、急ぎ対応を進めてまいります。
    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
  • お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子です。

    先日お問い合わせいただきました不具合につきまして対応が完了いたしましたのでお知らせいたします。

    モデルのパラメータが不正な結合状態となっており、Animatorで読み込めない不具合が発生しておりました。
    昨日9月6日にリリースいたしましたCubism Editor 3.0.13では問題なく読み込めることを確認しております。
    お手数をおかけいたしますが下記のURLより最新版のダウンロード・インストールを行っていただき、
    お試しいただければ幸いに存じます。

    http://cubism3.live2d.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/

    ご不明な点がございましたらお知らせください。

    このたびはご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。