★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

animation中のリップシンクについて

cubism3 3.0.15
unity2017.1.1f1
チュートリアルの通りにしたのですが
animation中にリップシンクしません。

animatorコンポーネントをdisableにしてanimationを止めるとリップシンクします。
CubismMouthControllerコンポーネントのいずれのBlendModeで同様であり、MouthOpeningが0のまま動きません。
cubism3アニメーターでモーションには該当するmouthパラメーターのキーは設定しておりません。
どうしたらいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

• 編集済: 10月 2017
    @yomiguchi さん

リップシンクが正常に動作しないとのことですが、公式で配布しているサンプルモデルやモーションを使用しても発生しますか?

また、使用したSDKのバージョンもお教えいただければさいわいです。
    SDKパッケージのファイル名のRの後ろについている数字がリリースバージョンになります。
  • y_a_s様。お世話になっております。
    解決しました。
    他のサンプルモデルと比較したところ当方のモデルには
    どうやらアニメーションのTimeLine上にリップシンクがあったためそこと干渉しあっていたと思われます。
    これはmodeler作成時にまばたき・リップシンク設定よりチェックを入れるとTimeLine上に表示されるようです。
    よってそれを外し、TimeLineよりリップシンクを外し再度Animatorよりmotionファイルを発行したところ、
    unity上でmotionしながらリップシンクができるようになりました。
    ありがとうございます。

またsdkはおそらく4です。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。