★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

タイムライン上でキー操作ができない症状について

編集済: 11月 2017 Cubism 3 Editor
日々開発お疲れ様です。

Live2D Cubism Animator でキー操作がうまく出来ない症状についてです。
現在困っている症状は以下の2点です。

・タイムライン上でキー操作ができない場合がある。

タイムライン上でドラッグしキーを範囲選択し、その後ドラッグでキーの位置を微調整しようとした際にうまく出来ない場合があります。

マウスカーソルの横に矢印(⇔)が出ている場合にドラッグしても選択が解除されキーが移動しない。
(矢印が出ていない場合でもキーが移動できる場合もある)

選択したキーの中で、クリックしたキーだけ移動量が多い場合がある。

マウスのドラッグ範囲と、実際に選択される範囲が異なる場合がある。

タイムラインを拡大したほうが発生しづらく、縮小した方が発生し易い気がする。

症状は発生頻度は不定ながら、一度発生すると断続的に効かなくなる印象です。
特に起動時には発生せず、時間の経過とともに発生率が上がる気がします。

・タイムラインの拡大縮小の挙動。

アイコンクリックで行った場合も、ショートカットを用いた拡大時も、現在選択されているタイムラインが基準ではないので非常に不便に感じます。

こちらは仕様でしょうか。
仕様でしたら、現在選択されるタイムを基準に拡大縮小できるようにしてもらえると助かります。

・ショートカットが効かない場合がある。

Ctrl+X、Ctrl+Vなどのショートカットが効かない場合がある。
メニューバーからの操作は可能。

症状は発生頻度は稀ながら、一度発生すると断続的に効かなくなります。

環境は「Windows10 64bit」、「Live2D Cubism Ver3.0.16」です。

改善方法がありましたらご教授よろしくお願いします。
不具合でしたら修正をお待ちしています。

コメント

• hatyati様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3 Animatorにおいてキーフレームの移動およびタイムラインの拡大縮小、ショートカットでの操作などにつきまして多数のご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

キーフレームの移動につきましては今後動作を改善する予定でございます。

タイムラインの拡大縮小ボタンでの操作につきましては貴重なご意見として開発と共有し、今後の開発の参考とさせていただきます。
    なお、ショートカットキーでの操作につきましては『マウスカーソル』の位置での拡大縮小が現在の仕様となっております。

ショートカットキーの操作ができない場合がある問題につきましては現在調査を行っております。

このたびは貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
    また、不具合の対応までは引き続きご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Live2D 虹子様

返信ありがとうございます。
    今後改善予定とのことで期待しております。

>なお、ショートカットキーでの操作につきましては『マウスカーソル』の位置での拡大縮小が現在の仕様となっております。

書き込みが不足しており申し訳ありません。
    マウスカーソルの位置で拡大ができないという症状もあります。

タイムラインの前半部分では不具合は発生しておらず、半分より後ろ部分をマウスホイールで拡大しようとした際に発生します。

また、縮小の際に不具合は発生せず、拡大の際に高確率で発生します。

1段階でも拡大すれば全く別の場所へ飛ばされるため非常に作業が難しくなりますので、対応の方を期待しております。

以上よろしくお願いします。
  • hatyati様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

ご返信をいただき誠にありがとうございます。

補足していただきましたショートカット操作時の不具合につきましては今後動作を改善する予定でございます。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。