★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

メッシュの自動生成で、素材の描画がされなくなる問題

お世話になっております。Aiharaです。
表題の通り、メッシュの自動生成で素材の描画がされなくなる問題がありましたので、
書き込ませていただきました。

あるパーツをメッシュの自動生成したところ、そのパーツが描画されなくなりました。
手動のメッシュ編集モードに切り替えても、メッシュは表示されるものの、肝心のパーツが表示されません。

メッシュの自動生成の他にも、テンプレートを適用する際にひもづくパーツを指定したところ、
同様にメッシュを残して描画されなくなるといった問題が出ています。
透明度や描画順を確認しましたが、特に問題は見当たりませんでした。

これは操作のミスではなくバグなのでしょうか?
何か対処方法があれば、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

バージョン : Cubism3

コメント

• Aihara様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

このたびはCubism Editor 3 Modelerにおけるメッシュの自動生成およびテンプレート適用時の動作におきましてご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

原因の特定のため下記の四点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.X.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード

2 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル

3 PSDファイル 
     上記のモデルファイル作成時に読み込んだPSDファイル 

4 ログファイル

・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 編集済: 12月 2017
    虹子様

お世話になっております。Aiharaです。
    返信が送れ申し訳ありません。

モデルデータをご用意する件なのですが、社外秘扱いとなっているため
    お渡しすることができない状態です。
    申し訳ありません。

こちらで事象を再確認したところ、単純なミスである部分もありましたのでご報告させていただきます。

▶ テンプレートを適用する際にひもづくパーツを指定した際、パーツが描画されなくなる問題
    ┗ テンプレート上での割り当て先が「下絵」になっていたために表示されなかっただけでした。

▶ メッシュの自動生成によってパーツが描画されなくなる問題
    ┗ こちらは何度か検証しましたが、自動生成上でパラメーターを弄っていると
    唐突に描画されなくなる事象が多々発生しました。(数値をマウスでドラックして変更しました。)

環境
    メモリ : 32GB
    グラフィックボード : NVIDIA GeForce GTX 760

お手数ですが、メッシュの自動生成上でパラメーターを弄った際に描画がされなくなる事象については
    そちらでも検証をお願いしたいと思っております。

以上になります。
    宜しくお願い致します。
  • パラメーターに点を付けない事でパーツを表示させない仕様がLive2Dにはあります
    パラメーターの0の所だけ点を付けた場合、1に動かすとパーツが消えます
    これかな?

• 編集済: 12月 2017
    Tea_Alice_x 様

コメントありがとうございます。

「パラメーターに点を付けない事でパーツを表示させない仕様がある」
    とのことですが、どのパラメーターのことでしょうか?

今回の問題を簡潔に纏めますと、
    表示されているパーツに対して"メッシュの自動生成"の値を弄っていたところ、
    突然パーツの描画が切れたのですが、この場合どのパラメーターの点 (?)を動かせば良いのでしょうか?
    宜しくお願いします。

バージョン : Cubism3
  • 虹子 様

連続でのコメント失礼します。

追加で要望という形になってしまうのですが、
    テンプレート割り当てを行った際、自動的に下絵に割り当てられてしまうパーツがあります。
    その時点でパーツの描画がされなくなり、位置も移動しているようです。
    (マウスを漂わせればどこかにメッシュのみ存在する)

この場合、見えないパーツを探し割り当てし直すという無駄な作業が発生し、
    効率が非常に悪く感じております。
    そこでご相談なのですが、下絵に割り当てを行わない、若しくは描画を切らさない、位置を移動させない
    等の対応をしていただけると、とても助かります。

ご検討の程、宜しくお願い致します。
  • Aihara様

Live2D スタッフの虹子でございます。

返信が遅くなりましたこと心よりお詫び申し上げます。

自動メッシュ分割を実行した場合にテクスチャが消える問題につきましては次回アップデート時に対応予定となっております。

モデルテンプレート機能へのご要望につきましては貴重な御意見として今後の開発の参考とさせていただきます。

不具合につきましては引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますよう何卒よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。