★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【Modeler】メッシュ編集の不具合

最新バージョン(3.1.01)にしてからメッシュ編集で不具合が発生しています。

alt+クリックで頂点や線の削除、頂点や線の削除ツール、消しゴム(ドラッグで消去)のいずれでも
頂点や線を消す動作と同時に
線のプレビューである「水色の線」が意図せずに勝手に閉じていく感じです。
「水色の線」がある状態だとalt+クリックや消しゴムツールによる頂点や線を消すことができないため、
メッシュ編集に支障が出ております。

このままではモデリングの能率が大きく落ちるため、windowsシステムの復元で
アップデート前の状態に戻すつもりで進めています。

できれば、すぐに対応を願います。

Live2D Cubism editor 3.1.01
windows8.1 pro

■アマレコTVで撮影したgif動画
アマレコTVで撮影したgif動画

コメント

• @mokumokuren

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。

こちら、弊社の環境でも再現を確認しました。
    大変申し訳ございません。

クリティカルな不具合となりますので、特急で対応いたします。

現行の対策として、「投げ縄」ツールを使用していただければ、部分的に消すことは可能です。
    ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただければ幸いに存じます。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • @mokumokuren

お世話になります、StaffのSevenAです。

ご連絡いただいた、メッシュ編集時の消しゴム機能が正常に動作しない場合がある問題を急遽修正いたしました。
    バージョンもCubismを3.1.02に更新し、先ほどリリースしましたので、ご確認いただければと思います。

この度は、大変ご迷惑をおかけしました。
    今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

【Cubism 3.1.02】
    http://cubism3.live2d.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。