★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FacerigでのLive2Dキャラの着せ替え

首から下はあまり動かさないので
服のテクスチャを用意すれば着せ替えが出来そうです

作り方
Live2Dでは着せ替えのパラメータを作り、テクスチャを切り替えて
着せ替え出来るようにします

Live2Dアニメータにて時間経過で服が変わるモーションを作ります
cfgファイルにモーションの記述

Facerigではモーションにて切り替えていき
着せたい服の所でストップ押す


共通で使えるキー割り当ての提案
Qキー、リセット (表示させた効果を消す、服を初期に戻す)
Wキー、ストップ (使いたい服や効果の所で押すとその効果で止まる)
Yキー、着せ替えモーション

コメント

  • 着せ替えのパラメータID名 提案

    着せ替え PARAM_CLOTHES -10~10 基本0 服の切り替え、着せ替え


    共通で使えるキー割り当ての提案
    Qキー、リセット (表示させた効果を消す、服を初期に戻す)& 着せ替えモーション
    Wキー、ストップ (使いたい服や効果の所で押すとその効果で止まる)& お辞儀 

    Qキーで動くモーションにて 
    最初はリセットと初期の服、数秒後に時間経過で着せ替え開始し最後は戻る

    Wキーで動くモーションにて
    お辞儀とストップを兼用 使用キーの削減

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。