★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

変形パスツールで発生する不具合

日々開発お疲れ様です。

Ver3.1.02にて、
変形パスツールに不具合らしき挙動が2つありましたので報告いたします。


まず、
複数のアートメッシュに変形パスを指定した状態で
スキニングβを実行しても実行されません。

続いて、
複数のアートメッシュに変形パスを指定した状態で
変形パスが複製先ではく複製元に指定されます。

例:
アートメッシュA
アートメッシュB
2つのアートメッシュをまとめて変形パスを指定した場合、
1つの変形パスで双方を変形させることができます。

AとBを複数選択し、コピペ複製し、CとDのアートメッシュを作ります。

複製した場合変形パスもまとめて複製されます。
CとDの組み合わせで使用したいのですが、実際のこの操作をした場合、
CとB(あるいはA)の組み合わせになります。


以上よろしくお願いします。

コメント

  • @hatyati
    いつもお世話になっております、スタッフのSevenAです。

    お手数おかけしており、大変申し訳ございません…。
    お問い合わせいただいた2件についてご説明させていただきます。


    >複数のアートメッシュに変形パスを指定した状態で
    >スキニングβを実行しても実行されません。

    申し訳ございません、現在のスキニングβ機能は、単一のアートメッシュに設定した変形パスにのみ適用が可能です。
    今後、複数にも対応する可能性はございますがなにとぞご了承いただければと思います。

    ご連絡ありがとうございました。
    注意点のほうですが、マニュアルに追記させていただきます。


    >複数のアートメッシュに変形パスを指定した状態で
    >変形パスが複製先ではく複製元に指定されます。

    大変申し訳ございません。
    こちらの不具合のほう確認させていただきました。

    3.0.13のより発生しているようでしたので、早急に対応致します。
    ご不便おかけいたしますが、今しばらくお時間いただければ幸いに存じます。

    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。